スリットローター交換!(リア編)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
パーツレビューも行いましたが、やっと時間が取れましたので、本日はローターの交換をDIYしました。
リアは前回ディーラーでパッド交換したので電動ブレーキ関連はコンサル抜きでやってみます。
入らなかったら、電動Pのユニット外して、、ゴニョゴニョ、、します。
2
自宅に作業スペースが無いので、近隣の市にレンタルガレージさんが在るので、お邪魔して2柱借りて作業しました。
キャリパーの固着時に力が入る体制で緩めたかったからです。
予想が当たって単管パイプ+ブレーカーで緩める状態。オイオイⅮ!どうなってんだ!!
3
純正フロント
39280㎞
7㎜はある様に見えます。
4
純正リア
同距離
新品 ディクセルタイプM
先ずはリア周りから攻めます。
5
写真は右後ろ電動パーキングブレーキのカプラー。
爪を折らない様に慎重に抜きます。
「キュポン」って抜けました。
6
緊急事態です!
キャリパーシール(ピストンのブーツ)が!破けてる!!!
、、あれ?パッド交換Ⅾでしたよね、、
即写真撮って、D営業へ連絡し、翌日Dで交換と相成りました。( ノД`)シクシク…
OHキット品番出ず!ASS交換です!!
そっくり交換です。luckyなのか?
左も前回新品になったし。。
整備担当者も人です。間違いもあります。怒ってはいけません。治れば良いのです。
7
気持ちをリセットして、チャチャっとキャリパー、サスペンションアームにキャリパベース外しましたが、ここです問題第二段。締め付けトルクは84.3N・mのはずが、全く動かない!。
17㎜メガネが動かない。
ブレーカー+ボックス+単管で「パキ」っと外しましたが、隣の作業してる若い子に振り向かれた!
硬すぎる。左右共に4本ダメでした。
キャリパーASSが取れればディスクはブラブラなので簡単取り外し。
5年目の錆が結構出ています。
8
さび落としは、ステンワイヤーブラシ+真鍮ブラシで擦って落としました。
パーツクリーナー使う方もいらっしゃいますが、あれって、油分を含んでいれば落ちますが、ドライ状態の錆はブラシで擦って、ウエスでふいた方が奇麗になります。
溶剤乾燥時に気化熱で汗かく場合もあるので、ここでは溶剤は使っていません。
9
正転にしようか、逆転にしようか。。
取付けるその時までズーっと悩んでましたが、今回は逆転(摩擦係数20%増し)で取り付けてみました。正転だと15%増しだそうです。
ローター付けた時にローターが上手く定位置にいてくれないとキャリパーが取付出来ないので、メガネを噛ましてホイールナットで仮組です。
10
見え方、魅せ方もありますが、、、5年目で4万キロ行って居ないのに此処までって思います。
左右取り付けて、パッドにもう一度パッドグリス塗り込んで、摺動を確認して元戻し。
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新旧の拡大。
まぁ、パッドが減っているのでこうなりますよね。
リアは、キャリパベースの取り外しで手間取ってしまい、此処までで2時間近くかかってしまいました。
12
スリットの切れ目と、パッドの擦れ具合が一致してますね。
奇麗に取付出来ました。
入れポン出しポンで簡単に考えていましたが、結構な重労働でした。
単管パイプ用意しておかないと辛いですね。
制動力については、また今度です。
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