
こんにちは。
昨日のオフ会での撃沈モードから立ち直り、弄り始動・・・www
パイオニアさんのSWF(TS-WX1010A)を弄ってみました。
まずは分解して基板を摘出・・・。
あれ?、280Wも出力すると言うのにヒートシンクがありませんね?
これはコントロール部・・・。
これはアンプ部・・・。
DC/DCコンバータなんて居ません。
このアンプは12V電源で作動するようです。
スピーカー出力にLCフィルタがあると言う事はアナログ信号をPWM信号に変換してスイッチングしているのか?、昇圧なしの12V D級アンプじゃん!
んー、でも12Vじゃ、280W出力なんて出ないんですけど・・・?
まさか?と思ってスピーカー抵抗を計測したら0.5Ω、なるほど・・・。
でも、0.5Ωのスピーカーなんてあるんだ、知らんかった・・・。
SWFの近傍に30,000uFを付けてありますが、音が変化した理由が解りました。
と言う事で、キャパ教の宣教師は基板に電解コンデンサを追加しちゃいますー(#^^#)
35V/3,300uFを3個追加・・・。
あらー、低音が元気良くなりましたー!(^^)!
良い子は真似しないでね・・・。
では、また。
Posted at 2023/10/29 12:22:21 | |
トラックバック(0) |
カーオーディオ | 日記