• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オバドラのブログ一覧

2017年03月30日 イイね!

眠気覚ましに。。。。

皆さま、こんばんは(^^)

愛媛の親父が大阪に来ていて、
帰路はシエンタでのドライブあいなりました。

四国というのは田舎でのんびりとしていて、
食べ物もおいしいし、安いですよ( ̄▽ ̄)ゞ

一晩愛媛の実家に泊まって帰路なんですが、
当然、私一人であり。。。
渋滞をさけるためと、ETCの夜間割引を恩恵を受けるため、
夜走るんですが。。。
だいたい後半は睡魔との戦いになります(-.-)y-~~~

そこで、今回とった作戦は。。。。
奈良⇔愛媛 無給油で往復しよう計画(笑)

ルートはこれ



SとGが逆やん~
ルートはR11→R192→徳島から高速てな感じ
高速は四国以外で使います。
四国は国道が流れますから~

行きは少々飛ばしたので、トリップ350㎞くらい
燃費計16.5㎞/lからの帰路のスタートです( ̄▽ ̄)ゞ


愛媛の川之江市から徳島市までのR192は
50~制限+αで止まらず流れるので燃費を稼ぎます(^^)



徳島市に入って500㎞超え


徳島インターから淡路島に入り、
一メモリ減った時


キャンタマがキュンキュンします( ̄∇ ̄*)>

高速は80~90㎞で走ります。
登り坂で余計なアクセルを開けるオートクルーズは入れません。



570㎞超え
最後の2メモリ目が粘ります(笑)

明石海峡大橋



ここで600㎞超えます。

第二神明に入ってほどなく。。。



点滅開始( ´艸`)

確かガソリン残量が6Lで点滅だったので
自宅までは余裕のはず。。。。

阪神高速環状線に入りました~



3号東大阪線に



睡魔ゼロ( ̄∇ ̄*)>

地元のインターを降りたとこ



もう、ア〇ルがキュンキュン(笑)
いつものガススタに向かいます~


で、無事到着!!



38リットルしか入らんかった。。。

そんでもって自宅に無事到着(^^)

今回の条件なら700㎞くらいは確実に走れそうですね。
1500のガソリンで、大きなボディなら上出来でしょう!

そして、そして何よりもシエンタ君



お疲れ様( ̄∇ ̄*)>
Posted at 2017/03/30 20:16:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2017年03月19日 イイね!

ホンダ ヴェゼル試乗記

さてさて、今回の試乗記。

ホンダのDへ

ホンダのDに行くのは、新入社員の時、4代目シビックの25X商談をして以来(笑)
時はバブル絶頂期、営業担当の高飛車な態度にムカついて、向こうがしゃべっているのに無言でDを後にしました(-.-)y-~~~

それから20数年後。。。
お目当てはこれ



ハイブリッドではなく、ガソリン車




ほんとは今日は現車をみるだけのつもりでしたが、営業マンの勧めとガソリン車であったので試乗とあい成り。。。
スタートボタンをポチッと( ̄▽ ̄)ゞ

出足は、CVTと思えない食いつきの良さで速度が乗っていきます。
街中は出だし以外2000rpm以下でこなし、
キビキビ感が好印象( ̄∇ ̄*)>
シエンタと同じ1500とは思えない動力性能で
ホンダ独特のパワー感が伝わります。



タコメーターがデジタルなのが。。。。
スピードと逆の配置にしてほしかった。。。

オバドラ初体験の電子P( ̄∇ ̄*)>
もう”カリカリカリ”ってサイドブレーキを踏む時代じゃないのね(-.-)

便利だったのが、ブレーキホールド機能。
信号待ちでブレーキを踏みっぱなしは不要で、
アクセルを開けると解除し、ブレーキ踏んで速度0でまたホールド
これは楽チン楽チン♪

前が空いたのでアクセルを踏み込むと。。。
さすが131psのパワーで1200kgのボディを引っ張りますね~



エアコンはタッチパネル



ヘッドライトのローはLEDで
ハイビームとフォグはハロゲ~ン



シートはフルフラットになりますよ~

これと、今時の衝突回避系の安全装置がついての
プライスタグは212マン

上手にまっとまってるので売れてる訳がわかります。

これを買うなら秋のマイチェン後かな~!?

オバドラ的評価
導入コスパ ★★★★☆
エンジン  ★★★★☆
車内空間  ★★★☆☆
維持コスパ ★★★☆☆
装備    ★★★★☆
ボッキ度   ★★☆☆☆ 

今回より導入したオバドラ的評価、個人的な偏った評価です(笑)
以前のも追記しました。
CX-3編
デミオ編
スペーシアカスタムZ編
ルーミー編

Posted at 2017/03/19 20:42:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2017年03月13日 イイね!

トヨタルーミー試乗記

皆さま、こんばんは(^^)

最近試乗ばっかりしてるけど、
オバドラCPUは
新車はいいね~⇒装備もむっちゃいいやん⇒
支払い費用を計算する⇒_|\○_⇒シエンタを大切にしよ!
ってな無限ループに入ってます(-.-)y-~~~

今回の試乗記はトヨタルーミー


シエンタのトランクの奥行を半分にしたような感じ



1lのターボモデルに試乗

動力性能はシエンタの2枚は上手ですね。
出だし軽快、加速良し!

一番気になったのは3気筒ゆえのエンジン音のガサツさと言いましょうか、
スムースではないのが気になりましたね。



装備は至れり尽くせり



シートの使い勝手も良さそう。



シエンタと比べて足元スッキリ



独立してスライドOK

コールドスタートで10㎞ほどの試乗で
燃費は7.7㎞/l
実燃費はうちのシエンタよりちょい悪くらいでしょうか!?

グレードはG-Tカスタムでプライスタグは196万(^^;

この質感と動力性能なら、維持費と燃費を考えるとスペーシアかNBOXでも十分かな!?と。

オバドラ的には使い勝手は良いが、飽きがくるのが早そうな車であろうと。。。


オバドラ的評価
導入コスパ ★★☆☆☆
エンジン  ★★★☆☆
車内空間  ★★★★☆
維持コスパ ★★★☆☆
装備    ★★★★☆
ボッキ度   ★☆☆☆☆


おまけ



プリウスPHV



(-.-)y-~~~
Posted at 2017/03/13 19:46:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-3 エンジンオイル交換17回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/330183/car/2530976/6796572/note.aspx
何シテル?   03/18 12:17
ありがちなサラリーマン。。。。 嫁、子供2人の40半ばのオヤジでございます。 仕事はガッツリ、遊びもガッツリで 好きなことにはドップリとのめ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

マツダコネクト レトロフィットキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 09:42:07
10㎜EGRリストラクター (実走報告) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/15 23:54:58
SKYACTIVE-D1.5を汚さない運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/15 17:55:51

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
初めてのMAZDA、 初めてのディーゼル 試乗を繰り返して、MAZDAの車造りの考え方 ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
2017、6、23納車 見た目はロングスクリーンとリアボックスが付いた程度の変更で、中身 ...
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
台湾シグナスX-FI 2017年5月 事故で廃車になりました(つд`)
日産 モコ 日産 モコ
嫁カーです(^^) 2012/12に売却

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation