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オバドラのブログ一覧

2019年04月25日 イイね!

インジェクター交換 その後

さてさて、表題の件

インジェクター交換後の様子を綴りたいと思います( ̄▽ ̄)ゞ

その前にTorqueProにはログを取得できる機能があります。

編集しやすいExcelのCSVファイルで取り出せることができます(^^)

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Logの設定はファイルを上書き、一番幅のある5秒ごとに設定をお勧めします。
でないとファイルが数万行の重たいものになり、またはエンジンONOFFごとにファイルが生成されなにがなんだかわからなくなります(^^;

で、交換前後で変わったとことはPMの堆積量と生成量の関係が大きく変わりました。

交換前は

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PM堆積量が先行して増加して行き、6g/Lを超えてDPF再生が入りました。

交換後は

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PM生成量が先行して増加して行き、同じく6g/Lを超えるとDPF再生となります。
(レイアウトが変わっています)

ここで私が理解している堆積量と生成量違いは、堆積量はDPFの差圧から測定する溜まったであろうPMの量で、生成量はエンジンを回し走行した分だけ発生して溜まるであろうPMの量と考えてますが、間違いがあればご指摘願います。m(__)m

インジェクター交換後の1回目のDFP再生が入った直後

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Logでみてみると341㎞で入ったようですね。

インジェクター交換前では100㎞前後で再生が入っていたのが、3倍超えになたのには驚きました。

当然リプロもしているだろうから、あまりに劇的な改善に最初はODBの出力データが少なくなるようにしたのかもしれないとも思いました(笑)
しかしながら、DPFの差圧も再生後をすこぶる下がっているしPM堆積量と比例して上がってくるので、辻褄があっているようですね。

ではでは、インジェクター交換前後でのDPF再生間距離をグラフ化しました。

インジェクター交換前のDPF再生間距離

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再生間距離はDPFの再生中の走行距離も含んでおり、再生終了にて再生間距離が0㎞になりますので15㎞程度低めに考えて下さい。
また121回では途中でDでの強制再生を実施しており、再生回数が加算されないため半分程度と。

インジェクター交換後のDPF再生間距離

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3回DPF再生が入っており、アベレージは300㎞超えとなりました。
おそらくこの再生間距離は走行距離を重ねるごとに短くなって行くと思われます。
大幅に伸びたことはうれしいのですが、インジェクターに起因していることは間違いないのでPM堆積量と生成量の関係でも見てみました。

まずはインジェクター交換前

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交換前は煤の発生が多く、DPFが詰まってそれがDPFの差圧となり、差圧が大きいから堆積量が多いと判断されDPF再生となっていたようです。

交換後

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交換前と真逆でPM生成量が規定の量に達して、DPF再生が行われいます。
堆積量が上がりにくくなっているのは改良されたインジェクターが優秀であったため、煤の発生が少なくDPF差圧が大きくならなかったと考えれられます。

私の場合、インジェクターの交換で劇的な改善が見られました。
ディーゼル規制が入る前、モウモウとまき散らしていたあの黒煙を小さなフィルターでこし取っているのだから再生という行為はあるべきものだと思いますが、せめて200㎞程度の間隔を10万km持続してくれればSkyactiv-Dは完成だと思いますね。

アドブルーなしでのマツダの挑戦は高く評価したいですね( ̄▽ ̄)ゞ










Posted at 2019/04/25 21:28:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2019年04月05日 イイね!

インジェクター リコール対応


本日、リコール対応で

インジェクターの交換をしてきました。

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直近の2~3回のDFP再生間隔は

70~90㎞と、非常に精神衛生上よろしくない状況でした。

交換の前に整備担当の方とお話ししたく

前回、非常に質問に的確に答えてくれた整備士さんをお願いすると

なんと、、異動してしてしまったとのこと〇凹

で、今回担当される方が来てくださいまして

DPF再生後のDPF差圧の基準があるかどうかの質問したところ

少々会話にならなく、Yes Noで答えてくれというと、答えはNo

DPF再生後の差圧の基準はなく、DPF再生後の差圧は基本0に戻る認識とのことでした。

そんなこんなでオバドラ号をあずけての代車は

関西マツダの企画、1日試乗を適応しての~

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CX-3 ガソリンモデル

乗り出した直後の感想は。。。

遅っ!

普段乗り慣れて気付かなくなった27.5㎞-mのトルクの差を感じさせられました。

エンジンの性格上のものですが2500rpm以下のトルクの細さは

ディーゼルに乗ってると感じますね。

とは言うものの、2.0Lのガソリンエンジン

回せば、1.5Dより軽快ですね。

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電子P ホールド機能は便利でした( ̄▽ ̄)ゞ

アームレストは旧型のOPの方が私にはしっくりときました。

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すこし5の香りがするリアコンビのライト

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この辺は変わりなし

60㎞ほど走っての燃費は

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ディーゼルでは18~19㎞/lの条件で

14.2㎞/l

2.0Lガソリンとしてはなかなかなもんではないでしょうか。

そんなこんなで夕方に作業が終わり引き取りに

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もちろんリコール対応なので無料

帰りの25㎞ほどのTorqueProでPM堆積量をチェック

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左下のメーターです。

交換前は30㎞も走れば

1.5~2.0g/l 示していたPM堆積量

なんと0.1g/l !!

もちろん経過観察はしますけど

インジェクターの交換で改善の兆しは見られたようです( ̄∇ ̄*)>
Posted at 2019/04/05 21:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記

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何シテル?   03/18 12:17
ありがちなサラリーマン。。。。 嫁、子供2人の40半ばのオヤジでございます。 仕事はガッツリ、遊びもガッツリで 好きなことにはドップリとのめ...
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