• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はくせきさんの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント]

整備手帳

作業日:2021年1月10日

ドアモール白錆(紙やすりから仕上げまで)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
前回電ドリで研磨しましたが、まだこの状態です。
認定中古納車時にディーラが研磨とコーティングもしましたからといわれていたのですが、まだ、コーティングを剥いだ状態なのではという気がしています。研磨不足のままシミがある状態でコーティングされていたのを剥いだところまでなので、この状態なのだとおもいます。で、丸いシミは電ドリでの作業でもうんともすんともいわなかったので、みんカラ先輩の例で、#1300のヤスリ → ピカール → バリアスコートという例があったので、試してみました。
2
昨夕ホームセンタで#1000と#1500を購入。
早速#1500から試してみましたが、びくともしません。
次に#1000で研磨すると白い切削粉がでて少しずつ削れます。16:00から本日もお試しで実施したのですが、手を抜き
モールの幅にヤスリをちぎってこすりました。切削粉がでるように削るのは少しこつがいります。そもそも力も結構必要。
改めて養生して少し強く作業をすると大きなシミやまだら模様は
だいぶ削り取ることができました。しかしつるつるとは行かず、細かい傷もつけながらシミ削除できた程度。
3
更に電ドリに研磨剤(とりあえずピカット)をつけて15分程作業をしたところ、大分均等になりました。しかしどうしても切削跡がのこります。
5
ここで再度ピカットで手磨き実施。切削跡が消え、つるぴかに。
おおーようやく納得の仕上がり。16;00から開始したので、とりあえず運転席(写真右)のみ実施したのですが、おおぉ違いが実感できる。
このために今朝買ったバリアスコートを塗ったら、納得の光沢が。ヤスリ → 電ドリ → 手磨き → バリアスコートでだいたいどれくらい作業すればいいかがわかったので、残りはまた明日。
コーティング剤って初めて購入しましたが、高かったですがボディに使う予定はないので、ほかの場所も含めて長く使えそうです。
楽しい。。。
6
ルーフレールにもこの輝きがでれば、だいぶ印象が変わりそうです。このために踏み台も買ったし、がんばります。
コーティング

イイね!0件




関連整備ピックアップ

Wダイヤモンドキーパー(DIY)

難易度:

メッキモールをコーディング

難易度:

DRL他コーディング施行

難易度:

音が出ない問題

難易度:

グラシアス室内コーティング

難易度:

キーパー クリスタルコーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ゴルフヴァリアント インターセクションライト確認 https://minkara.carview.co.jp/userid/3302244/car/3011002/6541981/note.aspx
何シテル?   09/12 19:06
はくせきさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ルーフレール磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/04 14:13:07
GTIアームレスト夏の汚れ悩み対策 ドア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/15 16:09:03
GTIアームレスト革巻き化 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/15 15:59:11

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント(ホワイトMシルバー)に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.