• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はくせきさんの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント]

整備手帳

作業日:2021年2月21日

バリアスコート いいですね。ボディ以外で威力を実感

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 30分以内
1
普段、ケミカルグッズはあまり使い慣れていませんでした。
ルーフレールと、ドアモールのアルミ白錆び落とし後のケアの為に、バリアスコートを購入し、年明けから使用していますが、定番といわれているだけあって、なかなかですね。
汚れの付着が押さえられ、施工後のサラサラ感が感じられ、なるほどこういうものかという効果を実感です。
ボディはガラスコートをしているので、その他の場所で効果のありそうな場所を探してお試し施工をしています。
センターピラーのプラスチック部分は仕上げに拭けば拭いただけ傷が付くことは新車で経験済みなので、以下に手をいれないかを考えると、水をながすだけでさらさらときれいになるコーティング剤はこういうところこそ実施すべしと思います。
また、苦労して掃除したホイールにも先週から二週にわたり塗布してみましたので、その効果を今週は確認です。
いつも苦労しているホイールの鉄粉が水でどれだけながれるかを試したく、100均のウォータバックとペットボトル用の給水ブラシを組み合わせてみました。
これが便利です。少しずつ水がでて十分にきれいになります。
先週までアルミホイールの内側までがんばって、バリアスコートを100均グローブ併用で塗ったのですが、この給水機能付きブラシでこすると、簡単に鉄粉が落ちます。
このお掃除グローブとバリアスコートの組み合わせで、汚れとるのが大変な細部こそ予防保全的にきれいに保てる予感が。
2
邪道なのかも知れませんが、ボディには使わずよごれがこびりついたらとるのが大変な場所を積極的にコートすることに。
中古購入時に徹底的にきれいにした、ラゲージハッチのヒンジの部分などにこの際だからふんだんにスプレーし、きれいにしてみました。

作業している内にお掃除手袋にバリアスコートがだいぶ染み込んだので、ついでに、ホイールの奥の内側に可能な限り手を突っ込み鉄粉取りとコーティングをかねてこすってみました。

次回の洗車時に効果を確認したく。

不思議なもので、いままでホイルの汚れなんて気にしたことのない私ですが、2年落ちの中古車のホイールがあまりにきたなかったので掃除しています。
このご時世、購入後一度も遠出の旅行ができないから、こちらに眼がいくのかな。。。

いつか気にしなくなるのでしょうかね。
家の隅々も最近車掃除の応用できれいにしています。

あー車で遠出の旅行したいですね!
コーティング

イイね!0件




関連整備ピックアップ

お祓い

難易度:

バルブホルダー交換(リコール対応)

難易度:

we connect アプリ

難易度:

SRP取付用治具作成

難易度:

新型ゴルフヴァリアントの試乗に行ってきました

難易度:

いつの間にか消えるオドメーター

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はくせきさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ルーフレール磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/04 14:13:07
GTIアームレスト夏の汚れ悩み対策 ドア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/15 16:09:03
GTIアームレスト革巻き化 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/15 15:59:11

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント(ホワイトMシルバー)に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.