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いくら漬けのブログ一覧

2023年01月17日 イイね!

300,000km到達しました

300,000km到達しました我が家のレビンの積算走行距離が300,000km越えです
皆さま有難うございます!これからも楽しく走りたいです。

思いつきで同じ位走っている車はどんな車かサラッと見てみると(みんカラ内で300,000kmで検索するという雑な手法で)…とりたてて、これが多い!とう車種は発見できませんでした。残念。というかそりゃそうだ。
が、ジムニーは多いな、という印象です。あとゴルフも。プリウスは意外に(壊れやすそうとか勝手に思っていました。ごめんなさい)多走行車多そうです。なるほど。

AE111レビンについては、やはり供給される部品がだんだん少なくなっていますね。
とりあえずまだある部品については、長年にわたり供給してくれるトヨタさんに深く感謝したいと思います。

月まで(およそ380,000km)行けるといいな~
Posted at 2023/01/17 13:02:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月05日 イイね!

みんカラ歴2年!

みんカラ歴2年!みんカラ歴2年になりました!
愛車レビン同様、のんびり~なみんカラ活動です。
これからも皆様と共有できそうなことがちょびっとあれば、地味に書き綴っていきたいです。
「普通に乗っていて壊れる」経年車っぷりがいつも乗っている我が車ながら興味深いと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします!
Posted at 2022/10/05 10:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年08月30日 イイね!

レビンに乗ってもうすぐ24年

レビンに乗ってもうすぐ24年あきれるほど丈夫。丈夫ゆえに24年間乗ることに。
途中でエボⅣと2台体制になり。エボⅣも良い車でした!でも。
一般道ではパワーありすぎで2秒くらいしかアクセル踏めない。
気持よく踏めるレビンが好き。シュッとしたスタイルが好き。鳥肌立つぜな音が好き。
乗ってよし眺めてよし、楽しくて飽きない。
あの日から、私もレビンも年を取り、次の車のことを考えないでもない。
そんな日々、いつまでどこまで行けるのかわからないけど、一緒に行こう、レビン。
Posted at 2022/08/30 13:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月06日 イイね!

順調に壊れる☆AE111レビン 修理と保守(2022~)

1年間に約10,000km走行する我が家のAE111レビン。
その修理と保守作業をこちらに書き留めます。積算走行距離はおおよそのところです。
2021年以前の記録につきましては「故障いろいろ振り返り」をご覧いただけると幸いです。


2022年 左Frハブベアリング交換 (286,000km)
左Frタイヤの辺りから、ゴロゴロいう振動、ゴーという異音を認めたのは約7カ月前。小さな音がだんだん大きくなり交換。雨水がハブベアリングに浸入していたようです

同年 タイミングベルト交換(286,000km)
3回目の交換。エンジンオイル漏れを手当てしたい時期だったので同時に行う。
ウォーターポンプも交換。

同年 タペットカバーパッキン交換 (286,000km)
エンジンオイル漏れ対策。他にも色々シールやOリングを交換しました

同年 エンジンマウント交換 (286,000km)
前後については2回目。左右については初めての交換。
なめらかにシフトチェンジできるようになって驚く

同年 ブローバイホース、サーモスタット&ガスケット、ラジエータアッパーホース、ラジエータキャップ、ラジエータクーラント交換 (286,000km)
保守的に交換。
ラジエータキャップに関してはその不具合のためにレビンの前の車をエンジンブロー→廃車してしまった過去があり、自分の無知を恥じるところです…

エンジンのフタを開けたら、中はとても綺麗だったそうです。日頃のメンテナンスの成果でしょうか、素直に嬉しいです。
ハブベアリング交換後、走りが静かになりました。静かになったところで、また別の異音に気づきました。走行中にシャラシャラ鳴るのって、ブレーキかな…
修理と保守作業はこれからも続いて行きそうです☆

2023年 右Frウィンカー球切れ (304,000km)
この車に乗って24年、球切れは私が知る限り初めて。長寿命にも程がある。ちなみに右Frウィンカーバルブは手が入るスペースが狭く、とても交換しにくい

同年 エキゾーストパイプサポートブラケット錆びて千切れる (304,000km)
2回目。前回は180,000km程で千切れました。今回はマフラー自体限界なのでマフラー交換で対応

同年 右Frハブベアリング交換(320,000km)
特に異音等は無かったが左を交換済みなので右もそろそろ、と思い不具合が出る前に交換

(以下2025年4月追記)
2024年 ウォッシャーモーター&ポンプASSY交換 (330,000km)
エンジン停止時はかろうじてウォッシャー液がフロントガラスに届くものの、エンジン稼働時はまったくガラス面に届かないように。部品あって良かったです

同年 Fr左右ブレーキローター交換、Fr,Rrブレーキキャリパー分解O/H (333,000km)
ブレーキから異音、ジャダーが出るようになり対応

同年 サスペンションがたがた。交換 (333,000km)
純正はもう出ないので車高調導入

先日も昔見てもらっていたショップから連絡来て、レビンまだ乗ってる?もし乗り換えるとか廃車にするなら、ぜーったい連絡してね☆と念を押されました・・・が、まだのります。
Posted at 2025/04/09 15:43:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2022年02月09日 イイね!

ホイールナット、規定トルクで締めてみてちょっと悩んだ

ホイールナット、規定トルクで締めてみてちょっと悩んだ
長年、ホイールナットの締め付けは取説にあるように「2~3度にわたり手で十分締めつけ」ていて、それで問題ありませんでした。

しかし。昨今の状況を鑑みてキッチリ締めようと思い立ち、トルクレンチを購入。
取説に記載が無いのでトヨタさんに確認したところ103NmでOKだそうです

まずはしっかり締まっているはずのホールナットを緩めます。ここは慎重に1輪ずつ作業。
いよいよトルクレンチを使ってみます。初トルクレンチ。
人並外れて非力なので、トルクレンチも長いの買いましたよ
alt

カココッ、と音が鳴り手にショックが伝わります。これはわかりやすい。
程なくして4輪締め付け完了。満足感あります。

100kmぐらい走ったらもう一度締めます
う。ここで疑問が。
増し締めの場合、もう一度トルクレンチで締めて良いものでしょうか…

それとも、緩んでないかチェックするだけなので車載のレンチ?(足りない可能性あり)
それか、愛用の600mmの長ーいやつで?(多すぎる可能性あり)
悩んだ挙句、結局「たいがいで良い」になりそう~

Posted at 2022/02/09 13:10:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「それか、すべての部品が永遠に供給される車でも良いです」
何シテル?   09/30 08:52
いくら漬けです。よろしくお願いします。のんびり走るのが好きです。後ろにぴったり着けられるのはあまり好きではありません。狭い山道でそうなると辛いです。みなさんごめ...
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