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2022年07月06日 イイね!

順調に壊れる☆AE111レビン 修理と保守(2022~)

1年間に約10,000km走行する我が家のAE111レビン。
その修理と保守作業をこちらに書き留めます。積算走行距離はおおよそのところです。
2021年以前の記録につきましては「故障いろいろ振り返り」をご覧いただけると幸いです。


2022年 左Frハブベアリング交換 (286,000km)
左Frタイヤの辺りから、ゴロゴロいう振動、ゴーという異音を認めたのは約7カ月前。小さな音がだんだん大きくなり交換。雨水がハブベアリングに浸入していたようです

同年 タイミングベルト交換(286,000km)
3回目の交換。エンジンオイル漏れを手当てしたい時期だったので同時に行う。
ウォーターポンプも交換。

同年 タペットカバーパッキン交換 (286,000km)
エンジンオイル漏れ対策。他にも色々シールやOリングを交換しました

同年 エンジンマウント交換 (286,000km)
前後については2回目。左右については初めての交換。
なめらかにシフトチェンジできるようになって驚く

同年 ブローバイホース、サーモスタット&ガスケット、ラジエータアッパーホース、ラジエータキャップ、ラジエータクーラント交換 (286,000km)
保守的に交換。
ラジエータキャップに関してはその不具合のためにレビンの前の車をエンジンブロー→廃車してしまった過去があり、自分の無知を恥じるところです…

エンジンのフタを開けたら、中はとても綺麗だったそうです。日頃のメンテナンスの成果でしょうか、素直に嬉しいです。
ハブベアリング交換後、走りが静かになりました。静かになったところで、また別の異音に気づきました。走行中にシャラシャラ鳴るのって、ブレーキかな…
修理と保守作業はこれからも続いて行きそうです☆

2023年 右Frウィンカー球切れ (304,000km)
この車に乗って24年、球切れは私が知る限り初めて。長寿命にも程がある。ちなみに右Frウィンカーバルブは手が入るスペースが狭く、とても交換しにくい

同年 エキゾーストパイプサポートブラケット錆びて千切れる (304,000km)
2回目。前回は180,000km程で千切れました。今回はマフラー自体限界なのでマフラー交換で対応

同年 右Frハブベアリング交換(320,000km)
特に異音等は無かったが左を交換済みなので右もそろそろ、と思い不具合が出る前に交換
Posted at 2023/04/17 10:39:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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「カローラFXとか懐かしすぎますその名前を無理やり?今引っ張り出してくることに驚く」
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いくら漬けです。よろしくお願いします。のんびり走るのが好きです。後ろにぴったり着けられるのはあまり好きではありません。狭い山道でそうなると辛いです。みなさんごめ...
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