仙台。三大都市圏 東京・名古屋・大阪 に続く 札仙広福 と呼ばれるグループに所属する、東北の中心都市である。
で。
中国からの刺客こと、BYD。今や世界的なBEV企業がいよいよ日本に参入である。テスラや再参入したヒュンダイがネットで販売し、地方民を無視しているなか、BYDは全国200か所のディーラー整備をぶち上げている。
200か所っていったらあれよ。ベンツのディーラー数と一緒くらいっすよ。本気やん。
で。
そのBYDのディーラー拠点。いまだ、仙台がない。
じゃあ東北がないかというとそういうわけではなく、盛岡と郡山には開設準備室が設けられている。
で、この開設準備室をのぞけば、札幌は三菱、盛岡はスズキ、郡山はVWの販売店なんだよね。
まぁ、いずれ仙台もどこかが手を挙げると思うんだけど。カメイやネッツあたりが手を挙げてくれると安心できるが、さてはて。
〇 中国車売れるの?
僕はわりと売れる派なんですよね。
やっぱあの値段を突き付けられると、いやもうこれでいいんじゃねえのってなる。
安かろう悪かろう VS 高くて良い ならまだ選択になるんですけど、現状だとあれ?BYD結構よくね? あれ? トヨタやベンツが本気になってこんなもん? みたいな感じじゃないですか。
自動車みたいな人の命を乗せるもので中国車はありえない。みたいなこと言いますけど、アンカーとか充電池入ってますからあれも最悪死にますよ。なのにアンカー普通に売れてるじゃないですか。
で。ベンツなんかはもう高級車ブランドへ脱皮すると言ってるわけです。
ベンツ高級車じゃないの?って言われると、いうほどでもないんですよ。
実際売りまくってるのAクラスですし。
で、それが200万上がります。BEVで300万上がります。でも露骨にコストカットもしますってなると、従来のユーザーはなんともですよね。
そうなると一気に興味が薄くなって、もうBYDでいいんじゃね時代。来るんじゃないかなーと。
〇 中国車に期待せざるを得ない。
たとえばVW。期待のワーゲンバスのEV版 ID.buzzが900万とかですよ。
いやさ。払う? 出す? ねえねえ。ふと我に返るじゃん。
環境を破壊し民族浄化を行い領土的野心を隠さない国の商品であっても、
同じような製品が600万くらいなら買ってしまわない?
どうせすでにメイドインチャイナばかり使ってるんだしさ。
ブログ一覧 |
車ニュース | 日記
Posted at
2023/06/03 17:15:27