2010年07月31日
先日購入した普段乗りのGF8
クラッチがもうヤバイ状態なので交換です。
知り合いのエアロ屋「DUCE」さんでリフトを借りられたので、作業自体は楽チン楽チン^^
どんどんバラしてご対面
外したクラッチディスクは酷い状態でした。
よくここまで減らしたね!って感じです^^;
今回、ディスクとベアリング類のみ交換する予定(ケチって)だったのですが、一度組んだらレリーズベアリングがクラッチカバーから外れてしまい、クラッチが切れなくなりました・・・
ケチった自分が悪いのですが、気分ダウンのまま再度バラしてクラッチカバーも新品に・・・後悔先に立たずですね(泣
お陰で作業自体はかなり慣れました(笑
GC/GFで良くある「クラッチペダル戻らない病」も出てました。
コレの主な原因はペダルとマスターシリンダーのロッドを繋いでいる部分の摩耗です。
バラしついでなのでクラッチフルードの交換とエア抜きをやってみましたら、エアが出るわ出るわ・・・この辺は定期整備でメンテする箇所ではないので仕方ないかな。
ペダル戻りの方は改善されなかったので、あまりやりたくはないのですが、マスターバックのロッド調整で誤魔化しました。
あまり伸ばしすぎるとクラッチ滑りの原因になるので、参考にされる方はご注意を。
ちゃんと直したかったらペダル交換してくださいね。
GDBのものを流用すると調子いいという話も聞きました。
半日乗ってみた限りではすこぶる調子いいです。
あとはロッカーカバーのオイル漏れ(コレも定番)とチェックエンジンの原因を直せばカンペキ^^
今回、久々の重整備だったので、体中が悲鳴上げてます。
面倒なのでディーラーに丸投げしちゃおうかな?(笑
Posted at 2010/07/31 00:00:49 | |
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