2021年03月31日
先日ドラレコの整備手帳投稿したので動画を一つ…
R2に乗ってた頃の動画です。
なぜか最近になって再生数が増えた。
これ過失割合100:0事故です。
ぶつかってきた相手がちゃんとした保険入ってたので、
修理費、治療費の負担額0。
これなぁ…相手が無保険だったら自分の保険適用だもんな。
不幸中のなんとやら…
完全停止したときに助手席に置いたタバコ取ろうとしてて、
首がヘッドレストについてなかった。
なので思いっきり首が振られて変な声出てます。
元々事故車だったので修復に困難を極めた…らしい。
当時生産終了して4年くらいだったけど部品の生産がないものが数点。
中古部品を全国から探し修復。3か月かかった。
新品部品もあるっちゃあるけど限られていた。
修理の担当が「もう直したくないです」「下手な旧車より部品ない」
相当苦労させてしまったようです。
車検取ってタイミングベルト換えてマダマダ乗ろうとしてた矢先…
これは痛かった。30万㎞は乗るつもりでいたのでショックだった。
アプライドの関係で部品あっても適合しない
この時期のスバルの軽って鉄板がレガシィと同じ厚さの素材
鉄板引っ張って直そうとしても鉄板が伸びない。
フロアの鉄板1日1㎜伸ばして修復して終わる日もあったそうです
修理完了して帰ってきたはイイが、
パネルのチリがあってない。
ワイパーがフロントガラスを超えてピラーを拭き始める。
溶接されたCピラーがアプライド違う…で、給油口が宙ぶらりん
※給油管の留めネジの個数違う
隙間空いてるから給油管伝って雨水侵入、スペアタイヤ水没。
バックパネル汎用品交換したはイイが配線用の穴空いてて水入る。
※グレード・駆動方式によってナンバー灯の配線が左右違うようです。
あれやこれや自力で直して乗ってた。
こいつに乗ってる頃にみんカラ始めればよかった思うけど、
ホント毎月何かしら壊れたんだよね。。。
事故前も事故後も…ネット上に公開する暇もなし。
とにかく自分の手で修理したクルマでした。
2回事故歴あるクルマに乗るのも、
周りが心配して今のクルマへの買い替えに至る。
今乗ってる500Sもいい車ですよ。
購入後1年ちょっとで3万㎞乗ってるけど。
壊れた(寿命迎えた)のは、
タイミングチェーンカバーのオイル漏れと、
ロアアーム(ボールジョイント)くらいしかない。
トヨタの息がかかる前のスバルに比べると、
FIATってホント壊れないよね。
年式、経年数が違うとはいえ、イタ車悪くないです。
Posted at 2021/04/01 00:47:27 | |
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