• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZUKIのブログ一覧

2021年03月31日 イイね!

ドライブレコーダー活躍編 R2の思い出

先日ドラレコの整備手帳投稿したので動画を一つ…

R2に乗ってた頃の動画です。

なぜか最近になって再生数が増えた。


これ過失割合100:0事故です。

ぶつかってきた相手がちゃんとした保険入ってたので、

修理費、治療費の負担額0。

これなぁ…相手が無保険だったら自分の保険適用だもんな。

不幸中のなんとやら…


完全停止したときに助手席に置いたタバコ取ろうとしてて、

首がヘッドレストについてなかった。

なので思いっきり首が振られて変な声出てます。

元々事故車だったので修復に困難を極めた…らしい。

当時生産終了して4年くらいだったけど部品の生産がないものが数点。

中古部品を全国から探し修復。3か月かかった。

新品部品もあるっちゃあるけど限られていた。

修理の担当が「もう直したくないです」「下手な旧車より部品ない」

相当苦労させてしまったようです。

車検取ってタイミングベルト換えてマダマダ乗ろうとしてた矢先…

これは痛かった。30万㎞は乗るつもりでいたのでショックだった。



アプライドの関係で部品あっても適合しない

この時期のスバルの軽って鉄板がレガシィと同じ厚さの素材

鉄板引っ張って直そうとしても鉄板が伸びない。

フロアの鉄板1日1㎜伸ばして修復して終わる日もあったそうです

修理完了して帰ってきたはイイが、

パネルのチリがあってない。

ワイパーがフロントガラスを超えてピラーを拭き始める。

溶接されたCピラーがアプライド違う…で、給油口が宙ぶらりん

※給油管の留めネジの個数違う

隙間空いてるから給油管伝って雨水侵入、スペアタイヤ水没。

バックパネル汎用品交換したはイイが配線用の穴空いてて水入る。

※グレード・駆動方式によってナンバー灯の配線が左右違うようです。

あれやこれや自力で直して乗ってた。

こいつに乗ってる頃にみんカラ始めればよかった思うけど、

ホント毎月何かしら壊れたんだよね。。。

事故前も事故後も…ネット上に公開する暇もなし。

とにかく自分の手で修理したクルマでした。

2回事故歴あるクルマに乗るのも、

周りが心配して今のクルマへの買い替えに至る。

今乗ってる500Sもいい車ですよ。

購入後1年ちょっとで3万㎞乗ってるけど。

壊れた(寿命迎えた)のは、

タイミングチェーンカバーのオイル漏れと、

ロアアーム(ボールジョイント)くらいしかない。

トヨタの息がかかる前のスバルに比べると、

FIATってホント壊れないよね。

年式、経年数が違うとはいえ、イタ車悪くないです。
Posted at 2021/04/01 00:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年も走りすぎマーク出現。 12検から15000km超えました」
何シテル?   04/30 10:33
子供のころからのクルマ好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

北海道2023まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 19:37:51
ドケチ的ポーレンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 22:37:49
[フィアット 500 (ハッチバック)]LSEX-F エアコンフィルター ACフィルター エアフィルター エアクリーンフィルター 脱臭/抗菌/防カビ対応 ライフ・ザッツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 22:01:42

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
遠回りしたくなる愉快な車です。
トヨタ プラッツ トヨタ プラッツ
初マイカー。 整備工場で1年以上売れ残ってた車 まさかのマニュアル車
スバル R2 スバル R2
2014年8月~2019年12月までの愛車。 経年劣化と錆で壊れまくって、 その都度直し ...
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
職場の人から2万円で購入したビアンキのロードバイク。 ViaNirone7・C2C 20 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation