12か月点検の待ち時間に、
担当セールスの誘いにて500eに試乗
外へ出てみると…アバルトの方の500e
初アバルトは電気サソリとなりました。
乗り込んでブレーキ踏んでスタートボタン長押し…
ゲロゲロゲロ・・・・🐸
スピーカーからレコルトモンツッア風な排気音Σ(・ω・ノ)ノ!
お~い電気自動車じゃないのか君、でもイイヽ(^。^)ノ
アクセルあおる…ゲロゲロ…ブオォ~ン
遊び心か?電気だけどアバルトらしくていいんではないでしょうか?
イタリア車は拘って造られた…ではなくて、
演出に凝った車であると思うんだよな…
この度モーター駆動の車両を運転するのは初めてでして…(;'∀')
せいぜいモーター付いてる車で乗ったことあるのは、
新旧アクア、先代ノートeパワー、30プリウス等のハイブリット車くらいです。
さてエンジンスタート…ではなく電源オンして、
走り出す前にちょっと前が詰まってたのでバック…
※冒頭の写真は試乗後に撮ったものです
据え切りすれば出られそうだったけど、
乗る前に御値段見てビビってしまったのですよ(笑)
優しく扱いましょう…
そしてバックカメラ標準装備だけどモニター見ないで、
後ろ向いて確認してしまいました(笑)
※普段の500Sはバックカメラや障害物センサーありませんので
もうこの時点で未来のクルマ感すごいですね。
札幌新道を走りだす…
走り出してビックリしたのが、
乗り心地が思いのほかフラットライド。
18インチの低扁平タイヤ履いてるとは思えない。
※BSのポテンザでブレーキパッドはMOPAR付いてました。
床下にバッテリー搭載なので重心が低いことや、
見た目の割りに重たい約1.3tの車重。
足回りがものすごいしなやかに動いてる。
モーターなのでトルクドーーーーン…楽すぃい♪
交差点を曲がると地面に張り付いているように曲がる。
前後の重量バランスがガソリン車よりもよさそう。
バネレートや減衰の加減…足回りの動きが超気持ちィ~(´Д`)
峠やワインディングに走りに行きたくなる奴だ。
担当セールスY氏、
出張研修でアップダウンある茂原サーキットで走らせたそうです。
分かりみが深い(*^_^*)
走行モードが何種類かあるみたいだけど、
マニュアル車しか所有したことないものでピンと来ない(;・∀・)
ご了承ください。名称・仕様は皆様各自調べてくださいませ…
今回は普通のトルコン車みたいなモードをメインで試走。
走り始めはワンペダルで停止までするモードだったんだが、
日産のe-power状態でアクセルオフで強めのエンブレ(回生ブレーキ)
これは慣れてない人には戸惑う感じですね。
でも多分慣れたらかなり楽そうだし、
ワンペダルで停止まで行けるから踏み間違えも少なそう
ありではないですか?
この他にもスポーツモード的なモノのあるようだし、
楽しみ方がスポーツ、グランツーリズモ、街乗り…マルチに楽しめそうだね。
電気自動車はガソリン車とは別物だろうけど、
楽しい乗り物であることは間違いないね。
あとはシャシ・設計がものすごい考えられてるんだろうなと思いましたね。
イタ車は演出家と再確認。
でもね。。。まだ電気自動車は厳しいと思われる。
ZUKI(福祉職)の年俸の2年分オーバーの高額車ですよ~
北国だと寒さでバッテリーが微妙に機能不全起こしがち~
充電環境、インフラ整備…
広い北海道だと、
航続距離が夏場で約300㎞。冬で約250㎞位なのは心許ない。
セカンドカーや市内限定で乗る場合ならあり。
メインカーに化石燃料車かハイブリット車が今のところ必要と思われる。
社用車やレンタカー・リース契約なら何とか実用可能か?
電気自動車は都会向きな気がする函館付近や仙台付近なら、
北国でもバッテリー気にしないで走らせそう…。
色々考えが巡った機会になりました。
貴重な経験ができたディーラーに感謝です。
Posted at 2023/11/18 23:11:32 | |
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