通勤途中で何か踏んだみたいです。
トレッドから微妙に外れたショルダー部に針金( ;∀;)
これ修理できないやつ~😢
業務に特変が無いようだったので始業前にそそくさ交換。
テンパータイヤ装備してる車も最近少ないよね。
針金は完全貫通してないけど引っこ抜いた時点でわずかシューっと音。
じわじわエアが抜けてました。
外したタイヤ見たらアウト側スリップサイン出てた。
赤信号なレベル、同じ面の2カ所は黄色信号レベル。
今春のタイヤ交換時には出てなかったんだけどなぁ。。。
リア側のアライメントはオール0°ではなくて、
トー角イン気味になってるのか?
適当な中古品1本買ってきて済まそうと考えたけど。。。
他の3本も似たり寄ったりな摩耗状態。
4本総取り換えにすることにしました。
さて、
どのタイヤにする?
このタイヤにした時はコロナ禍の2021年春。
※175/65R14・ピレリのチンチュラ―トP6・4200円/本
この当時の北海道の情勢を思い起こしてみると…
行動制限で観光客が来なくなる→
クルマ通りが少なくなる→
道路工事遅れるであろう…
と考えて、道路が荒れると予想。
厚みのある14インチ65扁平にした方が確実と踏んで、
ヤフオクで買った安いキズ物ホイールで走らせた。
今となっては道路事情も良くなりつつあるし、
ショックをビルシュタインB4に変更したこともあり、
65扁平のエコタイヤだとタイヤが負け気味に感じる。
純正同等品と謳われているショックだけど、
グリップ力が欲しくなる感じ。
峠の下り区間とかでエゾ鹿避ける時結構厳しい感じです。
ハイグリップまでは行かなくとも、
そこそこ粘るタイヤが欲しい…
純正のサイズ185/55R15にした方がイイ…かと?
物置に眠っている純正15インチで考えよう。
だがしかし…
このサイズがなかなか曲者で選択肢が少ないんだよなぁ…
エコかコンフォートかハイグリップか…
お値段と性能の天秤にかけて迷う。
物理的に微妙なハイトのタイヤとホイールリム幅。
ココが一番問題で185幅で55扁平だと、
近所のコンビニにある車止めと同じくらいの高さになる。
微妙にホイールリムにガリ傷付けやすい高さなんだと思うのですよ。
リムプロテクター、リムガードがあると心持ち安心かもね。
185幅で55扁平で付いてるタイヤがかなり限定される。
元々今シーズンでタイヤが終わることは予想してたので、
目星は付けていた。
候補に挙げてたタイヤは5銘柄。
しかし2銘柄(Fa社)は絶版で在庫販売のみ。
1銘柄(Go社)はFIAT500では定番過ぎて面白みがない。
もう1銘柄(To社)はミニバン用で、
もう1銘柄(Da社)は九州の販売店のみの取り扱い。
結局4本セットで安いのがあったんで,
仕事終わり家帰ってネットで購入。
話がまた長くなってしまいました…(;^ω^)
届いたらパーツレビューで話すとしましょうかね。
Posted at 2023/07/13 00:09:13 | |
トラックバック(0) | ショッピング