糠平からどっちへ行こうか考える。。。
糠平スキー場周り(幌鹿峠)で然別湖方面へ抜けるか、
国道南下して上士幌市街地へ抜けるか。
昨年然別湖からタウシュベツへ行った時の動画あげてた↑
ここ道狭いんだよね~疲れてきて脱輪しそうだなぁ…
ここの道中にあるキャンプ場(然別湖北岸キャンプ場)
今年行ってみようと候補に挙げてたんだけど、
緊急事態宣言で閉鎖中&9月いっぱいで冬季閉鎖に入る

然別湖も綺麗なところなんですがまた今度…写真は昨年行った時のモノです。
なんか疲れそうなので上士幌市外へ向け走り出す。
…しかし、道が走りやすいので欲が出てきた。
「オンネトー行ってみてぇな」「ここも冬しか行ったことない」
( ゚Д゚)
今考えりゃ遠すぎる。道東行くと距離感がバグってしまう現象発生。

早朝に出発したので糠平にいた時点で13時台。。。

国道273からの途中で左行って241へ…14時半にはオンネトー入口着

途中トラクターや自衛隊車両がいて低速走行だったけど思たより早く着いた。
雌阿寒岳と阿寒富士ばっちり見えてます。

秋の始まりの景色。

イイ感じです。

雪が降ることこの辺は冬季閉鎖です。
奥の方まで行ってみたら登山の人や観光バスがいた。
案外人いますね。日曜なので当然ではあるけど。
途中からダートなので引き返す。

そしてスマホの電波が圏外です。電波が届くところまで行って調べる…
阿寒湖回って道東道乗るのが家路に近い。
ここまで来たらどっか泊まった方がいいんだけど、
人との接触は避けたい。車中で仮眠取りながら帰ろう。

小1時間で阿寒湖着。

夕日に照らされるナナカマド、もうすぐ日が暮れる。

駐車場を探して迷子、フリーで駐車できるスペースがこの辺あまりない。

遊覧船のペイントがアイヌ風になったんだなぁ

阿寒の道の駅に着いた、既に日没。

キャンピングカー専用スペースがあったり、
こっち方面の道の駅設備充実ですね。
停まってる車両道外ナンバーも多いね。

とりあえず道東道の無料区間に乗る。阿寒⇔本別
帯広に入ったら燃料計残り3メモリ、
一応これでもECUの計算では250km走れると出てるが、
家に着くころにはギリギリでしょう。
帯広の方がガソリン安いんで満タンにします。

道東道・十勝清水⇔鵡川穂別で道央へ。
占冠PAで休憩仮眠。
休日割引は中止中ですが深夜割引は適応中。
0時まで寝て出発。
しかし最後の国道274が眠かった。
深夜便のトラックばっかりで鹿の方が多い。
夕張と長沼の道の駅で細切れで仮眠。

自宅到着午前4時前。いやー無謀な旅でした。
コロナ終わったら宿取るなり、キャンプ地確保していきたいですね。
帯広で給油して燃料計のメモリーが1個も減らないのは立派。
自宅→層雲峡→糠平→オンネトー→阿寒→帯広区間で約23km/L
帯広→鵡川穂別→夕張長沼→自宅間で約24km/L
この燃費だからいけるんだよなぁハイオクだけど…
~ 完 ~
Posted at 2021/10/01 17:24:57 | |
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