• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

創天の愛車 [プジョー リフター]

整備手帳

作業日:2020年12月20日

ブレーキパッド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
以前からずっと気になっていたリフターのブレーキ。
ダストが多いというのもありましたが、カックン制御で余計な気を遣って疲れるブレーキを何とかしたいと思っていました。特に渋滞時のブレーキ制御は地獄です。(笑)
そこで、やっと重い腰を上げて念願のクランツジガに交換しました。
2
メーカーに問い合わせてリフター用の型番を教えてもらいました。

フロント:GF9012(写真)
リヤ:GR974

今回はベーシックを選択。フロントのみの交換です。
3
ホイールはセンターハブのサビが固着しているので外しにくいです。ここは「たがね」で叩いて取らないと駄目かも。

…うーん、ブレーキディスクが縞々なのは見なかったことにしよう。(笑)

まずブレーキキャリパーの分解から。
弓状の留め金をまず外しますが、2つの穴部分に爪を引っかけて固定していますので、矢印の部分を押し込んで爪を外し、ドライバー等でこじって外します。
4
次にキャリパーを固定している2本の六角ボルトを外します。多分11/16のサイズ(インチっぽい)ですが、18で代用可能です。
結構固いので、お助けパイプ必須。

手前パッドは簡単に取れますが、奥側はシリンダの穴に爪が引っかかっているので、ドライバーでこじって取ります。

作業中、ブレーキホースに注意。
5
いきなりですが、向かって左側の取り付け完了写真です。
パッドを取り外した写真と、右側の取り付け完了写真撮るの忘れてましたので。(笑)

走行17,000Kmでの交換でしたが、純正パッドはかなり残っていました。というか、クランツジガの新品より厚いくらい。ダストは多いけど、減りやすいということでは無いということかな。

あと、センターハブが結構さびているので、ここも磨いてサビを落としておくといいです。ホイールが外れにくい原因になります。
本当は定期的にホイールを外してメンテする方がいいかも。
6
取り付け完了したので、早速走行テスト。
まだ慣らし段階ではありますが、ブレーキ初動が今までのガシッと効くような感じから、ジワーっと効くようになるので、今までより強く踏む気でいないと駄目です。

まあ、プジョーを主に乗っていた方は別ですが、いわゆる普通のブレーキ感覚になります。

ブレーキダストはまだ全然分かりませんが、純正パッドのダストはホイールだけで無く、ボディも汚しているので、リフターの樹脂部分がだんだん茶色になっていきます。これを防ぐだけでもよかったかなって思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウィンドウォッシャー液補充

難易度:

ボンネットにモンモン💦

難易度: ★★★

エンジンオイル交換

難易度:

バックブザーの設置

難易度:

バッテリーメンテナンス→交換検討

難易度:

オイル交換&フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #リフター フラットじゃないベッドキットII https://minkara.carview.co.jp/userid/3312421/car/3029441/6898591/note.aspx
何シテル?   05/22 18:22
創天と申します。昭和時代の建物や産業遺産などを求めて、車中泊でいろいろ出かけております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

プジョー リフター プジョー リフター
プジョー リフター デビューエディションに乗っています。 DIYでいろいろしていますが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation