親父からオーバーヒートしたと連絡が。
ラジエターが冷たいらしい
速攻で、兵庫商会にサーモスタット注文。
即納!!笑笑
冷やしながら帰れると言ってたが、エンジンやったら終わりやからレッカー呼べと。
いつもお世話になっております、JAFにアプリで連絡。
毎年年会費払ってる甲斐がありますが、おそらく一回レッカーするだけで元取れる勢いです。
うちは何かとボロい車が多いのでよく自宅まで笑いながらレッカーされて帰ってきます🤣
ATの車が一台死んだーと思ってる矢先。ばあちゃんが病院で診察中にフロントぶつけられ、2台目死亡。
友達にあげる予定がぱーになってしまい、とりあえずL350タントカスタムRSでも乗っときーと阪大工学部に貸し出し。
初のダイハツディーラーに車両をまたまたJAFにおせわになりました。
その時、エッセはニコニコニコと微笑んでます☺️
まだまだエンジン絶好調です!目指せ30万キロ
と、いうことで作業に取り掛かりますが、リフトには先客のBMWがいますので、久々にジャッキとウマでやります。
エンジンマウント外すとゴムやばそうだったので、
コーキング。ドライブジョイ ガラスシールアドヘシブ(2000円ぐらい)
軽のエンジンマウントなら3つ強化にできます。
パーツクリーナー、脱脂
養生で適当にマスキングして、
強化無限?アクティ用エンジンマウント作成や!
サクッとタペットカバー、タイベル外し、ヘッド外しました。
エキマニのボルト等が焼き付き普通のソケットじゃ取れませんでした。
23万キロにしては綺麗です
Amazonでポチった秘密兵器到着。
ツイスターソケット。
頭舐めて丸くなったボルトやナットが結構取れます。再使用できなくなりますが笑
アクティのインマニガスケットがこべりついて取れない。
スクレーパーやカッターナイフで歯が立たず。
YouTubeでナリタオート様の動画が参考になりました。ハンマーで程よくしばくとポロポロときれいにとれます。
スタッドボルトは外した方が効率良いです。
ピストン。カーボンもそこまでついておらずめちゃ綺麗
バルブ、カム
スラッジも少なく前オーナー(親父の友達)から今に至るまでのオイル交換等のメンテナンスの賜物です。
インマニ、エキマニ、ヘッドをオイルストンで面出しできましたのでのせていきます。
ヘッドガスケットです。
対策品になってます。
このE07Zはよくヘッドガスケット抜けます。
リコール並みの不具合と言ってもいいと思いますが、天下のホンダ様はリコールではなく、ディーラー等で保証期間車両は無償修理で対応していたそうです。
うちのは23万キロなんで対象外どころの話ではないですね笑
前に、ディーラーの人にびっくりされました。
ヘッドがつきましたので、トルク管理をしていきます。
KTC デジラチェ使用。
できました。
次は、タイミングベルトを組んでいきます。
最近、タイミングチェーンが主流ですので、僕は初作業です。
スーパーカブのタイミング合わせるのと同じ原理でしたが、
次に、タペットカバーパッキン交換。
カバーがあまりにも汚く可哀想だったので、掃除🧼
諦念シルバーで塗装。
ほんとは赤の結晶塗装したかった、
綺麗です。
ホンダといえばVTEC!ということでついてませんが、笑笑
このSOHCのVTECを参考にしました。
安物塗料ではうまくいかず、決してシルバーに再塗装😭
タペットカバー組み付け、配線処理。
プラグ、ダイレクトイグニッション、オルタネーター、エアコンベルト等元通りに戻します。
最後にエア抜き。
アクティのエア抜きはディーラーでも嫌がる作業みたいで、なかなか抜けません。
これの制度で走行中オーバーヒートさせる場合があります。
ええ感じです。
マフラー触媒、遮熱板も全てシルバーに!

とりあえず修理できたので試運転
水温も始めは100度オーバーでしたが、走ってるうちにエアーが抜けてきました。
90度前後で安定してるのでとりあえず復旧完了です。
ブログ一覧
Posted at
2024/02/18 23:22:26