うちのエッセは走行距離230000kmに達し、サーキット•山でしばかれています。
その代償か、コーナーリングで異音が。
リフトアップした時にタイヤを揺さぶるとグラグラ。
ハブベアリングが死んでしまったので交換します。
まずは、タイロットエンドプーラーなどの工具を使用し、ナックルをはずします。
ブレーキキャリパー、ドライブシャフトセンターナット、車高調ブラケットのボルトナット2本、タイロットエンド、ボールジョイントを、外すと取れます。
ナックルを万力で挟み、ktc26mmのソケットといらないソケットをかまし、プーラーでハブ側をナックルから外します。
バックプレートが外れないので、うまいこと爪をかけ頑張ります。
ハブ側が外れますが、ベアリングのインナーが圧入されていて、残ってしまいます。
ストレートで購入したギアプーラーとシャコマンを使い外します。
シャコマンは、ギアプーラーの爪がずれないように抑えるために使用。
こんな感じで、とっていきます。
圧入が強いのか、爪の引っ掛かりが浅いのかで、プーラーの爪が曲がりました。😇😇😇
次に、ナックルからベアリングを打ち抜きます。
まずは、Cリングが付いているのでラジペンとマイナスドライバーを使って外します。
ここで、自作?油圧プレス機の登場です。
ギアプーラーではなかなかうまくいかず、困っていたところ、親父に相談。
出張などで使っている、簡易型プレス機を貸していただいて作業。
いつもありがとうございます😭
クロモリのボルトナットに分厚いH鋼で枠を組み、モノタロウ製6tプレス機という作りです。
一発目、ベアリングの固着が凄すぎて、分厚いH鋼が曲がりました。
弟から「集中荷重なんかかけたら曲がるわー。あほやなー🤪」と、、、
家に落ちてた6mmの鉄板をかましてリベンジ。
全てバラバラにしました。
油圧プレス機、Vブロック、リアアクスルのブッシュ圧入する時に使用した親父特注SSTが良い活躍をしました。
NO.2に続く。
Posted at 2023/05/28 22:30:28 | |
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