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しん5くんの愛車 [トヨタ ヤリスクロス]

整備手帳

作業日:2020年11月23日

(無理やり)ホーン交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
ヤリスクロスのホーン交換は皆さんバンパーを外して行ってされていますが、外すとセンサーの再調整(ディーラーでのエーミング)が必要みたいなので、ホーンは買っていたんですがそのまま放置していました。
2
ヤリスではラジエーター上にあるプラスチックのパーツが取り外せるようなので、ヤリスクロスはどうなのかダメ元でやってみました。

上手く写真が撮れていませんが、左半分下のプラスチック部品です。結構大きいです。
3
運転席側の一部(左上)は外せそう。
4
最初に、バンパーと本体を繋いでるステーを外しました。上部に1本、横に2本ずつあります。
バンパー上部のクリップも全部外しました。

少し余裕が出来たので、運転席側の部品を外しました。

爪を先の細いラジオペンチでつまんで、全体を浮かせば外れました。(2ヶ所あるので一つずつ)
5
今回、外した部品。

2つのステーを本体に止めている銀色のナットですが、ステーの穴が大きくどこでも止まるので、戻す時はステーのナット跡に合わせて締めつけました。
6
上手く写真が撮れてませんが、助手席側から浮かせていって、ボンネットを開けるレバーをかわすようにしてめくりあげました。

ただ、運転席側端の部品の形が大きくて外せそうにないので、狭いスペースに手を突っ込んで作業しました。(その代償は大きかったです)

純正のホーンを外してしまったので後戻り出来ません。
7
あまりにも作業が大変で、途中の写真が無くてすみません。

あらかじめ配線して一つずつ中に入れて、2個のホーンのステーを重ねて既存のネジで止めるべく、見えにくい中で手の感覚だけで作業しました。

赤印の所がホーンのステーを止めているネジ。
青はもともとアース線が止まってるネジ。

大きめのホーンでしたが、なんとか収まりました。
8
かなり無理して引っ張り出したので戻すのも大変でした。
狭いスペースしかない上に、取り付けが後ろからになるので2個のホーンのステーにネジを通すのがなかなか上手くいかず、何度もやり直しました。

グローブをすれば良かったのかもしれませんが感覚的な作業が多く、どうしても素手の方がやりやすいので、そのため両手の甲は腫れて手首はキズだらけになりました(悲)。

バンパーを外さなくてもホーン交換出来ましたが、あまり人にはオススメ出来ません。

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この記事へのコメント

2021年4月10日 21:32
大変な作業のようですね。ホーンの位置さえ純正の位置にしなければ
まだ楽なのかな?
配線だけ純正ホーンから取り出せませんかね?
チャレンジしたいけど、壊しそうで・・・。
コメントへの返答
2021年4月10日 22:24
コメントありがとうございます。
言われるように、純正ホーンから配線を外して新たなホーンをエンジンルーム内に設置すれば難易度は下がると思います。
実際やられている方もいらっしゃるようで、「ヤリスクロス、ホーン交換」で検索すれば出てきますので参考になると思います。
2021年4月19日 14:21
配線だけをすき間から取り出して分岐。
適当な位置にホーンを取り付けました。
純正な位置は大変そうなので、見た目は悪いですが
簡単な作業にしました。
参考になりました。ありがとうございました。
コメントへの返答
2021年4月25日 20:13
返信遅くなり申し訳ありません。
ヤリスクロスはボンネットが高くなっている分エンジンルームが広いのでホーンの取り付けスペースは十分あると思います。
外からは見えないので見た目より、自分で取り付けたってことの方が大事だと思いますよ。
お疲れ様でした。

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