• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元猫父の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2024年3月23日

ノーマルタイヤに戻したよ◎

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
午前中のブレーキシュー交換前の画像です。
(やはり、リアが全く減ってませんね💦)
2
交換した曙さん NN1095H
(Cリングが4枚付属?)

なぜなのか?
3
整備士さん曰く
「ドラムブレーキは構造上、前しか減らない、もったいないから片側(フロント)だけ交換した方が良いんじゃない?」

4
実際、ハーフセット(2枚のみ)1980円と言うものが存在してます。
(Cリング4枚付属訳は、フロント側のアジャスターヒンジは2枚ずつ使うと言う事です。)

5
こんな感じでね◎

このヒンジはブレーキシューが摩耗したら外側にブレーキシューを動かすらしく「カチ、カチと」、大体はフロント側のみ付いてます。

だから整備士様は、フロント側ブレーキシューしか減らないと言ってた訳です。
6
今回NN1095H 4枚セットが3050円(送料込み)で入手できた為、全交換しましたと言う事で、ノーマルタイヤに交換!

(レンチは何なんだ!)
7
プリロードを8㎜入れまして、

(これ、止めた方が良かったです💦)
8
フロントタイヤ交換後、バリ山状態のタイヤが残ってる事に気づく・・・。

(こっちフロントだよ~、ローテーションだよ!)
9
6本ぐらいタイヤ交換した気がしますが、無事完了◎

結果は、
「フロントは地獄の突き上げ、リアはフェンダーとタイヤが擦ります・・・。」
10
「あ~まだ続くのか、車高とプリロード調整が!」

(4.5Jと5Jはオフセットが一緒なら6㎜外に出ます・・・。)

次回はリアのプリロードだ!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドカバーパッキン交換から帰還&ホイール交換

難易度:

ノーマルタイヤ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

さらばBBS

難易度:

夏タイヤに交換しました

難易度:

サマータイヤ、新ホイールへ交換とアライメント測定調整

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コペン 復活のBタイプだ(後編) https://minkara.carview.co.jp/userid/3314525/car/3033025/7768803/note.aspx
何シテル?   04/27 20:47
元猫父です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/02 20:25:14
🍽グルメモ-142- 天喜代 東京駅グランルーフ店(東京都八重洲)名物天丼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 19:13:36
今日の「YBYP リアバンパースポイラー」さん(いきなり終了) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 20:31:04

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ようやく直ったよ◎ (毎年雪でぶっ壊れる、富山県在住・・・。) 足回り LARGUS車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation