• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seitan@tdnの愛車 [マツダ CX-60]

パーツレビュー

2024年4月28日

レプトン パワーリアクター5  

評価:
5
レプトン パワーリアクター5
長文失礼

先日のイオンブラックグリスの効果体感から、徹底してリサーチ
ここに行き着きました

静電気除去は除電から中和へ

リアクターは除電チューニング
の終着点か、既存のアルミテープやスタディックディスチャージャーと併用するのが良いとか〜

トヨタも除電には限界あり、撹拌や相殺する方向になってるらしい

自作も考えたが、時間と材料費が結構かかりそうなので、完成品をポチッとしてしまった、ペイペイポイントを駆使定価よりやや低廉で購入

仕事を時間有休で切り上げ、洗車してる最中に宅急便到着、早速取付け
10分で取付け完了

メーカーが石川県なので、能登半島地震の募金にもなる社会貢献と妻への釈明
金額は言ってない、聞かれてないから〜


効果は数日間経過観察を要する
仕上がるのに時間がかかるらしい

じっくりと絶縁部品にもマイナスイオンが補充されていくらしい 

レビューは今後追伸予定

取付け直後
加速が速くなった体感
車体が軽く感じる
ブレーキの効き、コントロール幅が広がる
コーナリング時、今まで以上にハンドルがきれる
オーディオの音が1段パワフル、特に低域が強く出る

悪影響
低速時走行の乗り心地がややハネ気味、我慢出来るレベルかな、特定の周波数帯の揺れ限定、鋭いのは苦手かも

レビューを見てると、数日後落ち着いたなどの書き込みがあり、経過観察

現象
バッテリーのマイナスターミナルからワイヤーハーネスを通じて、マイナスイオンを流し、プラスイオンと中和、電位差を是正、電装品の動きが向上
またプラスイオン中和により、空気抵抗が低減、ボディの動きや加減速に影響が出る

燃費が悪くなるというレビューは分かる気がする、エンジン回したくなる

昨年のガトリングディスチャージャー装着直後のエンジン始動同様、勝手にエンジンがブーンと吹き上がる、これは効いてますよのサインか〜

エンジン回転が非常にスムーズというか、回転感より車速の乗りの方が上回る、乗り方を変えないとならないぐらいの変化

効果は恐らく半永久的なので、クルマ買い替えでも載せ替え出来る、だとすると3万円は安いかも、除電チューニングの次のステージはこれかも(案件ではありません)

追伸①
高速道路走行
明らかに接地感がソフトタッチ
加速時の乗り心地が独特な滑らかさ
ノーマルモードでスポーツモードのような加速
路面の荒れた所の揺れは鋭くなったかも
ロードノイズは少し大きく感じる
加速時のペラシャか何かの駆動系の低周波音が消えた

長文読んで頂きありがとうございます、おつかれさまでした。


追伸②
300Kほど走行
メカノイズが低減
変速ショックが低減
接地感があるがフワフワした乗り心地に
コーナリング時、KPCが効く局面でややロールする
硬めのエアサスみたいな感じ
風の強い日で風切音が減少
  • 安定の完成品、金で解決おじさん
  • 純正アースに付けていたTDKのフェライトコア(20年物)を巻き、マイナスターミナルにクワ端接続
  • フェライトコアにクッションテープ巻き、ビビリ音レス処理
  • 本体はこの位置に両面テープ止め
    丁度よく収まる
  • こんな感じにやや主張あり感
  • ヘッドライトは明るいと思わなかったが、アンビエントライトやスイッチイルミは明るさが増してる
定価31,000 円
購入価格23,576 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング)

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

バッファロー / フューエルバンク / フェールバンクEVOⅡ

平均評価 :  ★★★3.46
レビュー:371件

DENSO / 日射センサー

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

Meltec / 大自工業 / ソーラーチャージャー / SA-20

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:49件

エーモン / 配線コネクター

平均評価 :  ★★★★4.11
レビュー:320件

エーモン / ボルトメーター / 8868

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:126件

ダイハツ(純正) / パワーウインドウスイッチ

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:178件

関連レビューピックアップ

WURTH(ウルト) WURTH(ウルト) エアコン添加剤 ACクールショット ...

評価: ★★★★★

SanDisk microSDHC 32GB High Endurance

評価: ★★★★★

ネクストサービス 「紫電」EDLC スーパーキャパシタ 16V83F GDCP ...

評価: ★★★★★

ネクストサービス 「紫電」EDLC スーパーキャパシタ 16V83F GDCP ...

評価: ★★★★★

kutook レザーシフトノブカバー

評価: ★★★

Autosock AutoSock HP-697

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年5月1日 6:58
初コメになります。
私も自作リアクターとイオングリース併用で効果を実感しております!
コメントへの返答
2024年5月1日 7:22
コメントありがとうございます、クルマに乗るのが楽しみになりました😀

プロフィール

「引き算の美学はクオリティも含まれる http://cvw.jp/b/3316068/48366833/
何シテル?   04/12 17:26
みんカラ見てるだけの日々でしたが、デビューしてみました。宜しくお願いします。 元自動車業界人 ディーラー勤務からサブディーラーの営業職 現在は金融関係 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ピカピカレイン SLICK TOUCH メンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/24 08:14:28

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
2022.09.30注文 2023.04納車 80ハリアーより乗換え パノラマルーフ ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
学生時代に購入した2台目のクルマ 1Gのツインターボは名ばかり タービンの音だけ立派 軽 ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
初めて購入したクルマ 中古で50万 学生でバイトして ローン返済 一年半乗って オーバー ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
セーフティセンス目的で後期購入 60ハリアーの乗り心地が気に入らず、 3年半で3.9万 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation