• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dakkoの"コペ吉" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2012年2月12日

ハンドル右側のスイッチ類全交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
現在進行中のおしりイメージチェンジプロジェクトにて、リアフォグを装着するにあたり取り寄せたトヨタ純正リアフォグスイッチ(写真左)。
しかし、他二つのスイッチとボタンの見た目、夜間発光色といった差が気になりだしました。

というわけで、他二つもトヨタ用スイッチに変更することに。
しかし、フォグは見つかりましたが、リアガラスデフォッガスイッチは見つからず…。
2
仕方なく、一番絵柄が似ていたミラーヒータスイッチで代用することにします。

ためしに分解…しかしICが乗ってて解析断念。
おとなしくネット上の情報に従って配線します(笑)

このスイッチはタイマ機能付きで、5分経ったらスイッチが切れるようになっています。
いつもリアデフォッガ切り忘れる僕にはうってつけのスイッチです。
3
こんな感じに接続すると動作します。

車体側:
2pinに12Vを入力するとヒータ作動。
テスタで当たった感じ、2pinの先はそのままリアガラスまで行ってるもよう。
なので、ここにはそれなりの電流が流れそうです。
(熱線の抵抗値が3.5Ω程度だったので、3A強)

SW側:
スイッチONで2pinがGNDに落ちます。
いわゆるマイナスコントロール。
なので、図のようにリレーを噛ましてプラスコントロールへ変換する必要があります。
4,5pinはスイッチ照明用です。
4
配線の変換はカプラを使用します。
カプラもトヨタ純正部品で取り寄せ可能です。
端子は「配線コム」で取り寄せました。
SW本体:84871-60030
SW側カプラ:90980-10789
車体側カプラ:90980-11085
端子:090型端子
5
汚い!
青色の配線、長さ間違えて延長してるし(汗)

配線は計画的に!マジで。
継ぎ目は少ないほうが良いからネ!
6
こちらはフォグスイッチの配線接続図。
ウチのコペンは古いので点灯中インジケータランプの無いタイプ。
よって、車体側カプラは4pinです。
(最近のコペンは、5pinになってます。注意!)

車体側:
1pinに12Vを入力するとフォグ点灯。
元のSWは、1-2pinを短絡させる仕組みでした。

SW側:
スイッチONで2-3pin間が短絡します。
2~5番pinが従来のフォグスイッチまんまで、インジケータランプ用に1番pinが追加されたイメージです。
7
実物はこんな感じになりました。

上に向かって3本分岐しているのはリアフォグSWのための線なのでお気になさらず。

SW本体:84160-26010
SW側カプラ:90980-10933
車体側カプラ:90980-11012
端子:090型端子
8
で、車内に持ち込んでみたの図。

照明色は写真では白く見えますが、実物はトヨタ特有のうっすらグリーンです。
電球色を変えれば色を変えられるので、あとで白LEDに打ちかえる予定!

この形のスイッチ、探すと色々な種類があります。
色変えついでに、遊んでみるのも面白いかも?
(お高いですけどね…)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

POWERHOUSE DTM 250802

難易度:

シフトブーツを交換する

難易度:

純正MTシフトノブが分離したけど、気に入って使ってたものの、結局交換したお話

難易度:

アイドリングストップキャンセラー取り付け(2度目の正直)

難易度:

エアコンパネル電球交換

難易度: ★★

内装色々プチドレスアップ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ホイールチェンジ! http://cvw.jp/b/331689/41711517/
何シテル?   07/12 00:23
コペンに出会い、走ることの楽しさを知り、あちこち走り回る日々。 素敵な風景を見つけては、カメラでそれを切り取って帰るのが休日の日課になりつつあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル BRZ Bサン (スバル BRZ)
FRクーペというものにはとても憧れがありまして。 このたびついに手を出してしまいました。 ...
ホンダ CB1300ST しーちゃん (ホンダ CB1300ST)
H22/パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド(受注生産色) 2 ...
ヤマハ ドラッグスタークラシック400 ヤマハ ドラッグスタークラシック400
平成16年式 東京在住時の相棒。 なんせ、当時の環境では駐輪場費がかからなかったので。 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
平成11年式/ターボ/FF/AT この時期のジーノターボの特徴はボンネット上のエアダク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation