②3カメラデジタルインナーミラーAKY-V360ST取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
苦労して蛇腹から這わせた配線をリアカメラに取り付けます。
位置決めの為、リアカメラは仮固定です。
2
リアカメラの位置が決まったので、
ケーブルを既存の配線にまとめていきます。
3
サイドカメラを取り付けます。
本当はハイブリッドエンブレムの上にしたかったのですが、レンズが広角でドアミラーが映ってしまうので、やむを得ず写真の位置にします😓
4
サイドカメラの配線を助手席ドアのスキマから通します。
断線防止と防水の為?の付属の両面テープ付きゴムチューブに通します。
5
サイドカメラは仮固定にしています。
6
サイドカメラ配線をAピラーカバーを通して、デジタルインナーミラーを目指します。
7
サイドカメラ通電テストOKだったので、
サイドカメラを取り付けます。広角なので、映像の1/3がボディーで勿体ないので、厚手の両面テープを追加して高さを稼ぎ、ボディーの映る範囲を減らします。
8
Aピラーが取り付けられるように配線をまとめていきます。
9
取り付け完了😆
3カメラとも綺麗に映っています。
テレビもフルセグで問題ないようです🎵
若干ワンセグになりやすくなりましたが、写りはするので許容範囲です😅
10
リアカメラは少し運転席寄りとしました。
熱線も奇跡的に写り込まずラッキーでした🎵
サイドカメラが助手席側後方をカバーするので、リアカメラで少しでも運転席側後方が見えたら嬉しいですしね😁
11
サイドカメラは写真のようになりました。
メッキシルバーなカバーなので、悪目立ちしません🎵
12
配線は助手席ドアに綺麗に収まっています😄
ですが、
疑似駐車監視を欲張ったのが良くなかった…
エンジンオフから時限シガーソケットで1時間デジタルインナーミラーを駆動させただけで、バッテリーが上がりました💦
デジタルインナーミラーの消費電力恐るべし😱
13
ということで、電圧監視出来るシガーソケットに変更します。
14
Bピラーカバー内に電源ケーブルを綺麗に配線して…
15
Bピラー根元からの配線とソケットをカーペットの中に隠します。
16
電圧監視シガーソケットを配線して、
バッテリーが11.2V以下になったらデジタルインナーミラーの電源が切れるように、ディップスイッチを切り替えます。
17
せっかく配線したので、
時限シガーソケットは車載用冷蔵庫に使用します。
電圧監視シガーソケットをデジタルインナーミラーの電源に繋ぎます。
18
運転席と助手席の間を通って…
19
オプションカプラーまで配線します。
20
エンジンオフでも無事に稼働しました🎵
21
夜に運転席ドアからロック解除しようとドアノブに手を掛けると、
開かない…
またバッテリーが上がりました😱
仕方ないので、メカニカルキーでドア解錠、キーマークとセキュリティーランプだけが弱々しく点滅してました😓
22
もちろんルームランプも点灯しませんし、スライドドアも手動スライドになります💦
悲しい😢
23
2列目からラゲッジに乗り込んで、
バックドアロックカバーを内側から外して、バックドアを解錠、ジャンプスターターの強制起動ボタンを押します。
24
パチッ!って音がして、電装系が復活しました😅
パチッて音が大きくて何度聞いても心臓に悪いです💦
バッテリー完全放電でも復活させられるので、いざという時のお気に入りジャンプスターターです😆
25
プッシュスタートでエンジンオン出来ました。
電圧監視なのにバッテリー上がるってどゆこと!?
ディップスイッチの設定を色々弄りましたが、何度やってもバッテリー上がります😵
電圧監視シガーソケットが壊れているか、エンジンオフ時点で、設定の電圧を下回っているのかもしれません。
普通に考えると、補機バッテリーが設定値より低い電圧だと電源供給オフになると思うのですが、ひょっとしたら、設定した電圧値しか監視してなくて、監視開始(エンジンオフ)した時点で設定電圧値が低いと電源オフにならない仕様なのかもしれません…
これは大人しく駐車監視ケーブル買った方が良さそうです😅
③続きます。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク