③3カメラデジタルインナーミラーAKY-V360ST取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
駐車監視ケーブルが入荷しました。
2
ケーブルをアルミホイル+アルミテープでマキマキして、地デジ電波干渉対策します。
3
完成しました。
4
オプションカプラーから延長した線に配線します。
5
駐車監視ケーブルをフロントガラスとルーフライナーの間に押し込んでいきます。
6
駐車監視ケーブルを利用して1週間ぐらいで、またバッテリーが上がってしまいました💦
いつになったらまともに使えるようになるのか?
不安になって来ました💦
7
以前はラゲッジにあるバッテリーに直接ジャンプスターターをセットしていましたが、調べていくうちに、エンジンルームからもジャンプスタート出来ることが分かりました👀
8
エンジンルーム右側にあるヒューズボックスを開けます。
9
赤色のカバーをつまみ上げて、
ジャンプスターターの赤いケーブルをセットします。
10
ジャンプスターターの黒いケーブルはボディー(金属部分)にセットして、ジャンプスターターの強制起動ボタンを押せばバッテリーが復活します。
復活した状態でエンジンスタートボタンを押せば復旧です🎵
何度もバッテリー上がりしたので慣れてしまいました😁
11
こうなったら最終兵器、
駐車監視専用サブバッテリーを仕入れました。
これでサブバッテリーの電池を使い切っても、エンジン始動に支障は出ません。
12
100分のフル充電で70時間監視出来るようです😄約3日間監視は心強いです!
軽くドライブしてたら100分なんてすぐですね😁
13
助手席下側に丁度いいスペースがありました。
14
ですが、助手席の後ろ側だと、運転席から稼働状態が分からないので、
助手席を前側に移動させます。
15
サブバッテリーの電源ケーブルは常時電源とアースです。
アレ?常時?と思いますが、
後程取り付けるACC線の通電時のみ(エンジンオン時)補機バッテリーから充電する仕組みなので、バッテリー上がりにはなりません。
16
オプションカプラーからの配線を繋げていきます。常時電源には20Aヒューズを取り付けました。
17
写真真ん中のケーブルが駐車監視に繋げる線なのですが…
18
黒(アース)→駐車監視アース
黄色(常時電源)→駐車監視常時電源
赤(ACC)→駐車監視ACC
↓
→オプションカプラーACC
という配線にします。
赤(ACC)を分岐させて駐車監視ACCと、
車両側ACCに繋がないとサブバッテリーが充電されないんですね😅
分かりにくいですが、超重要ポイントです‼️
19
通電テストOK!
エンジンオンでサブバッテリーの縁が青く点灯して、
補機バッテリーから充電されます。
エンジンオン2分までは低速充電、
2分以降は高速充電に切り替わります。
20
エンジンオフでサブバッテリーの縁が、
点灯から点滅に変われば、デジタルインナーミラーへの電源供給開始となります。
使用して数日ですが、エンジンオフで駐車監視モードでも、なぜかデジタルインナーミラーが不定期で再起動を繰り返します💦
サブバッテリーフル充電で約3日駐車監視出来る所が1日ぐらいで充電が尽きてしまいます😓
21
ヒューズボックスカバーが閉まらなくなるので、
ヒューズボックスから電源拝借したくなかったのですが、サブバッテリーが変な動きをするので、専用の電源ケーブルを利用します。
サブバッテリー右側電源ケーブル赤(+B)を、
オプションカプラー常時電源配線から抜いて、写真のケーブルに配線します。
赤いけど、常時電源扱いです。
分かりにくいですね😅
22
専用ケーブルに20A低背ヒューズが付いているので、ヒューズボックスの20Aを引き抜いて、空いてるソケットに抜いたヒューズを差し込みます。
低背ヒューズ20Aがふたつ接続されたら、ケーブルをヒューズボックスに差し込みます。
23
エンジンオフでも通電するリアウィンドウヒューズから電源拝借しました。
24
どういう原理かは分かりませんが、
エンジンオフ中のデジタルインナーミラーの不定期再起動はなくなりました🎵
フル充電で約3日駐車監視出来てます。
写真はありませんが、サブバッテリー真ん中の分岐させたACC→オプションカプラーを、ACC→ヒューズボックスにしたら、エンジンオンからの起動が速くなりました👀
今までエンジンオン→メーカーロゴ→映像出るまで10秒位だったのが、
エンジンオン→映像まで2秒位になりました。しかもなぜかメーカーロゴ表示なしで即起動します😅
たまにメーカーロゴ出ますが、サブバッテリーの充電が残り少なくなると、メーカーロゴ出るっぽいです。
サブバッテリーの充電が完全放電してる時にエンジンオンすると、10秒起動になります。
それから映像が表示されますが、
2分位すると、再起動を繰り返します。
5分ぐらいで元通りになります。
うっとおしい時は、再起動を繰り返しだしたら、エンジンオフ→エンジンオンすれば、2秒起動して以後再起動はなくなります。
完全放電→低速充電→高速充電になると、デジタルインナーミラーへの電源供給が一時的に不安定になるのかもしれません。不具合?相性?
25
もうひとつ気になったのが、エンジンオフすると、駐車監視するか?画面のボタンを押す操作が必要なのですが、押さないと10秒位で消えてしまって、駐車監視出来ません。
もう一度エンジンオン→エンジンオフしないと選択肢が選べません💦
わざわざ駐車監視ケーブルを使っているのだから、駐車監視しない選択肢はないと思うので、エンジンオフで自動的に駐車監視出来る仕様にするか、設定で駐車監視するしないを選択できたらいいのにと思いました。
要するにエンジンオフする度に駐車監視ボタンを押さないと、このデジタルインナーミラーは駐車監視してくれないということです😅
自動駐車監視になるようにファームウェアアップデートしてくれないかなぁ…
サイドカメラも含めて映像は昼夜とても綺麗なだけに、ちょっと不満の残る結果でした(^_^;)
サイドカメラは昼間少しだけ暗いですが、スライドドア真横の隣の車線も余裕で写し出してくれる程の広角なので、事故防止にはとても有効だと思いました。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( デジタルインナーミラー の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク