JZX100マークⅡ スピードメーター故障のため交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
写真では正常ですが、今年の夏に入ってから酷暑日にオドメーターの表示が消え、スピードメーターの針も動かない症状が頻発するようになりました。昨年の夏に初めて1回だけ起こりましたがその後復活したため手つかずのままでした。そろそろ寿命と思われたため、完全に動かなくなる前に交換する事に。
2
新車時に取り外したというメーターをヤフオクで購入。TRDの箱に入ってきたため、新車購入直後フルスケールメーターに交換して保管されていたのでしょう。
3
メーターを取り外してアクリルカバーとパネルを取り外したところです。当方製造時からのMT車なので、当然中央のATインジケーターランプはありません。
写真では分かりづらいのですが、27年、約21万km使用したメーターは上の方の字が焼けて黄色っぽくなっています。下の新古品は白くてキレイ。
4
ピンぼけ写真ですが、スピードメーターは裏から接点を兼ねた5本のビスで固定してあるだけなので、交換はとても簡単です。因みに下の右はGND(-アース)で、左がイグニッション(+)、上の左側2本が4P(車速パルス信号)の接点です。
5
交換後に走行距離を確認すると、僅か51kmでした。実走行との差が20万8900kmもあります。出来れば走行距離を旧メーターに合わせたいところですが、180km/hでも約48日という途方もない時間がかかり必要な資材もないため後日チャレンジ予定として、今回のところはメーター交換のみで終了しました。
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