• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月14日

ブレーキ慣らし中

ブレーキ慣らし中 昨日装着、今日は帰りがてら慣らしとファーストインプレです。


まず、ブレーキパッドは摩擦係数落ちてると思いますが、制動力はむしろ上がってると思います。まだフルブレーキはしてませんが踏めば効くというのは感じられます。
ダストは今までと特に変わらないレベルで気になりません。


パッドの鳴きとかは無いですが、初期の馴染み前のカタカタ音みたいなのが出ています。これはそのうち音がしなくなるそうです。今んとこかなり気になるレベルで音はします。ブレーキ踏んだ時のみです。ローターのスリットのとこで音がするらしいです。


ペダルタッチは慣らしで徐々にカッチリしてくるとの事です。今んとこ踏み始めのパッドとローターがコンタクトする辺りは全く分からないレベルでシームレス。カックンブレーキとは縁が無さそう。前後バランスはもう少し強く制動してみないと分からないかなと思いますが、そんなに前のめり感は無さげ。ロックはそこそこ奥の方で使えるストロークもしっかりありそう。


ほぼ狙った通りなフィーリングで、方向性は間違ってない気がしてます。ただ、こんな優しく制御性高いフィーリングだったかな?と想像より上な感じがします。20年ぶりのAPですし、昔はローターまでやってないし、車自体は軽いですし、初めてのゾーンも多いです。


これブレーキ含めバランス調整終わったら、車としてはほぼ完成で良いのでは?というレベルにはきてるはず。やはりブレーキが気持ちいいと運転楽しさは倍増しますね〜


良いんぢゃないですか?これ。
ブログ一覧
Posted at 2023/05/14 17:50:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ブレーキ伸び代まだ有りそう
ゆぃの助NDさん

突っ込み王に俺はなる!vol.4
ゆぃの助NDさん

ブレーキ考🤔💭
毛毛さん

ストーリアの異音が止まらない(止ま ...
ムーノマさん

36ワークス ブレーキ大径化
みとなさん

ブレーキ換装後1万km達成
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2023年5月18日 7:51
まだ慣らし中なのにいい感じの手応えあるのはよかったですね!

あたりが付いた後が楽しみですね♪
コメントへの返答
2023年5月18日 8:10
みかん犬さん、
フィーリングはとても良いですよ!かなり運転の楽しさアップは間違いないです。あと1週間くらいでシンクロ率が400%になると思いますのでお待ちくださいw

プロフィール

「@@あやぼん さん、
ありがとうございます。規制対応メインでの小変更がメインですかね?お洒落なベージュ内装とか追加なら嬉しいですが、無いかなぁw」
何シテル?   05/24 08:54
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入。まずは操作性改善の段階で、インテリア中心にいじってます。 2021年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 67891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:52:25
ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57
ジープレネゲードのオイル交換ワーニング表示を自分でリセットする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 12:54:26

愛車一覧

マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、10万km超えました♪ 嫁とドライブ80%です。 17インチのセッティングもそ ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 NDロードスターと同時所有。可愛らしい見た目に似合わずなか ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation