今日、フロントおよびリアのブレーキ仕様変更しました。AP racingのキャリパーは納期半年待ちましたが、無事に納入されました。
リア
φ296の2ピースローター
純正キャリパー+ブラケット
winmax AT2ブレーキパッド
ステンメッシュホース
私が隙間の計算間違いまして、キャリパーとホイールクリアランス径方向約1mm。ホイールのバランス錘剥がしてやっとギリでした。付いたからヨシとします。
φ255→φ296へローター拡大したにも関わらず、トータルで重さはほぼ変わらずというのは驚き。
フロント
φ290 2ピースローター、厚さ25.4
AP CP5040 4potキャリパー+ブラケット
winmax AT2ブレーキパッド
ステンメッシュホース
ローターがφ258→φ290、厚さ22→25.4にも関わらずフロントは片側1kgほど軽くなってると思います。ローターはほぼ同等、キャリパーが明らかに軽いです。
キャリパーは元々CP5100の予定でしたが、納期等の関係でCP5040です。ダストブーツからダストシールに仕様は変わってます。外観サイズ的には同じ。因みにシール性能は、ダストブーツ>ダストシール>シール無しの順です。
フロントはホイールとのクリアランスかなり余裕あります。バランス錘もそのままです。
地味めのキャリパーカラーが私好みです。
これから1,000kmほどアタリが付くまで慣らし走行になります。慣らしが終わるとペダルタッチがカッチリしてくるということなので楽しみですね。
どの道、明日名古屋から横浜に帰るので多少遠回りして500kmくらいは走ると思います。
交換作業はdeck mechanical powerさん。
到着したらフロントタイヤがパンクしてたのですが、タイヤ屋さんまで連れて行ってくださり、無事にタイヤ修理もしていただきました。ありがとうございました😊
一気に前後ともブレーキを仕様変更なので、ひとつひとつのパーツレビューは無理だと思いますが、トータルでどんな感じなのか?については後日ブログでお話しようと思います。
とりあえず今日のところはだいぶブレーキローターが大径化してホイール内にギリギリ詰まっている感じの見た目になったので満足です。
では。
ブログ一覧
Posted at
2023/05/13 23:03:44