• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月02日

コーティングかWAXか

コーティングかWAXか いつもここ迷うとこですが、コーティングが良いのか、WAXが良いのかって、悩みますよね。

プロにお任せ系も含め、ここんとこコーティングが流行りなんでしょうが、個人的にはどーしてもコーティング系にはそこまで信頼感無いんですよ。まず、良い状態を維持できる自信がない。


簡易的なものでコーティング自分でやってもそうですし、結局水弾きが良いのは良いんですが、青空駐車だと水滴が残ることでのリスクも高くて常に良い状態をキープ出来ないうえ、いったんコーティングが痛むとそれを修復するのが手間です。そもそも雨が降ったら喜んで走りに行くタイプですから、雨の日はカバーをかけてお出かけしないというようなことが出来ません。


WAXは耐久性がちょっと低いから何度もWAXかける手間はあるとはいえ、コーティングだってしっかり表面を綺麗に保たないとイオンデポジットとかウォータースポットとかついちゃうので、頻繁に洗わないといけないわけで、どっちみち洗車することに変わりないですよね。


色々悩むけど個人的にはWAX派なんです。そしてWAXでもうちょっと耐久性とか艶とか求めたい、プロのWAXを経験したい、なんて考えていたら、あるんですねー世の中には。


WAX派のほうが最近少ないので目立ちはしないものの、あるんですよ、天然カルナバ系なやつが世の中には。WAXでありながら、耐久性も向上していてしかも光沢も素晴らしいという私の夢を叶えてくれそうなドラえもん的なWAXです。


しかし、施工してくれるプロショップが超少ないんですね〜、keeperとは比べものにならないほど少ないw。いや、片手で数えられそうなレベルでしか無い。なので遠征も考えることになってしまいますね。


まずはDIYでアルミホイールのWAXコーティングから試してみようと思ってます。
失敗してもリセットが楽なのはWAXの良いとこですしね!

let's try!
ブログ一覧
Posted at 2023/11/03 13:29:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

濡れ艶ブラック研究所 vol.4
ゆぃの助NDさん

CCガールズは素晴らしいっすよ~👍
コッペパパさん

暑すぎて…インプレは待って(笑)
@銀次郎さん

濡れ艶ブラック研究所 vol.3
ゆぃの助NDさん

洗車とコーティング
天秤座の聖闘士さん

WAXの道、新しい沼かもね
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2023年11月3日 19:01
ゆぃの助NDさん
ウチはアテゴンの時からCCウォーターですね
ガラスコートなんですがシリコン系なので水垢が付きにくいと思いますね
WAXは拭き取りが面倒でもうやめましたね~
ただ!ほぼ毎週シューして拭き取りしてるような気が?(汗)
コメントへの返答
2023年11月3日 19:16
n山さんへ
ワックス拭き取りの時のあの感触が私は好きなんですw。コーティングでも何でも結局洗車することに変わりは無いんで、好きなほうを選ぶのが良いんじゃないですかね〜😆

プロフィール

「@chishiru さん、
緑の中を走り抜けてく真っ赤なフェラーリ♪クラシックレッドはほんの一瞬復活してましたけど、どうでしょうかね?何がでるかお楽しみな今は、自分の好きな色を期待しちゃいますね〜」
何シテル?   06/10 20:41
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入。まずは操作性改善の段階で、インテリア中心にいじってます。 2021年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234567 8
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:52:25
ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57
ジープレネゲードのオイル交換ワーニング表示を自分でリセットする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 12:54:26

愛車一覧

マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、10万km超えました♪ 嫁とドライブ80%です。 17インチのセッティングもそ ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 NDロードスターと同時所有。可愛らしい見た目に似合わずなか ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation