• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月09日

濡れ艶ブラック研究所 vol.3

濡れ艶ブラック研究所 vol.3 さて、兼ねてから計画していた天然WAX施工について、来週に施工日が決まりました。で、結局どのWAXにするの?について、相談した結果、イチオシはこれってことでした。


WAXはエンデュランス、そしてトップコートにケラミック9。

この組み合わせ、天然WAXらしい艶もバッチリでありながら驚くほどの耐久性というとこが凄いらしいです。
因みにWAXが2年で、ケラミック9は1年の耐久性ということで、それなら毎年メンテ依頼のペースならよゆーで持ち堪えそうですよね。

WAXのエンデュランスは正規施工店のみの販売のため、一般個人では自力調達出来ないものです。つまり、その性能を発揮させるにはしっかりとした施工技術あってこそ、ってことですね。


最近思うのは、黒って素人が頑張ってお手入れしてもなんか限界を感じていて、とりまプロにお任せして定期的に面倒見てもらうのが良いのかなーということ。もちろん維持するためのシャンプー洗車とかはやるんですけど、もうあんまり擦ったりしないほうが良いなーと思うわけです。ここ悩ましいですね。


もう一点、
んで、NDロードスターの良いとこである、内装にボディ同色パーツが使われてるここんとこに関して、ここにもWAXしてみたいな、と思っています。なんちゅーか天然WAXの優しさや香り、艶を楽しむなら外装ではなく内装のこーいうとこにやっちゃってもいーんやないか?と思うんです。




実はここだけ違うWAX施工をオプションで相談してみたら、可能とのこと。何にするかはまだ考え中ですが、ボディと違うやつ選ぶつもりです、楽しみ〜😆


将来的には自力でWAX施工をと思うのですが、その前にプロにお任せして天然WAXってどーなのか?をみてからにしようと考えています。


黒は流石に難しいんで、練習はJEEPの赤ボディからかな?赤ボディだと、もはやそれは濡れ艶ブラック研究所ぢゃない?いや、そのための研究だから良いのか笑

来週末楽しみですねー、では。
ブログ一覧
Posted at 2023/12/11 12:59:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

濡れ艶ブラック研究所 vol.2
ゆぃの助NDさん

WAXの道、新しい沼かもね
ゆぃの助NDさん

濡れ艶ブラック研究所 vol.1
ゆぃの助NDさん

swissvaxデビューの感想
ゆぃの助NDさん

濡れ艶ブラック研究所 vol.4
ゆぃの助NDさん

ボディコーティング
jun no assiさん

この記事へのコメント

2023年12月11日 20:23
こんばんは!黒は大変ですよね😆
わかっていてもカッコイイから黒買っちゃうんですけどね。参考にさせていただきます🙇‍♂️
コメントへの返答
2023年12月11日 20:55
ヒロGさんへ、
黒はしっかりと艶が出るほど綺麗にしてるともの凄く見栄えがするのですが、やはり洗車傷とかも目立ってしまうので管理は難しいですよね。綺麗に保つのは気を遣いますが、仕上がった時の艶感が好きで研究をしています。何か参考になることがあれば嬉しいです。

プロフィール

「@zc72小太郎 さん、
私は途中で電動パワステ丸ごと交換してますので、5万km程度の使用感です。そんなに短寿命ならちょっと問題な気も。というかもう一回自腹で新品に交換する勇気は無いです。」
何シテル?   06/18 19:25
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入。まずは操作性改善の段階で、インテリア中心にいじってます。 2021年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234567 8
9 1011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:52:25
ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57
ジープレネゲードのオイル交換ワーニング表示を自分でリセットする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 12:54:26

愛車一覧

ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 可愛らしい見た目に似合わずなかなかハンドリングもキビキビし ...
マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、10万km超えました♪ 嫁とドライブ80%です。 17インチのセッティングもそ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation