• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月09日

ホイールWAX後の水洗いした感じは?

ホイールWAX後の水洗いした感じは? 先日、ロードスターのほうは助手席側2本のみホイールWAXしてます。運転席側の2本は未施工。どー違うんでしょうかねぇ。を比較です。
使用したWAXはswissvaxのアウトバーンです。



見た目。ちょっと埃とかブレーキダスト付き始めると艶は落ちるので、そしたら似たよーなもんです。


洗った時の水弾き。ホイールWAXしてる方がしっかりプルルンと水が玉ころになりますね。まだWAX残ってますよーというのが分かります。


汚れ落ち感。やはりこれもWAXあるほうが触った時のヌルヌルな感触があって、汚れ落ちやすい感じですね。
とはいってもWAX無しで7万kmほど走ってるZE40ですが、いつもほぼ水洗いで指で擦ってるだけですが、殆ど頑固な汚れも付かず綺麗なもんです。ブレーキパッドはノンメタルを使うと水だけでも綺麗になる気がします。


つまり、RAYSのホイールでノンメタルなブレーキパッドの組合せならWAX無くてもまぁいけるんじゃねーの?というのが一応私の結論です。

もちろん、WAXしたほうが艶は出ますし汚れ落ちも良くなるので、効果は有ります。ただね、洗車時間がめっちゃ短くなったかというとまぁぶっちゃけそこまで差はないんぢゃないの?いちおー全体を擦ってはいますし、水かけたら終わりみたいなとこまでの劇的な違いは無かったかなーと思いますね。


因みにJEEPのほうのアメリカ生まれのホイールは、塗装がイマイチで既に取れない汚れも付いちゃったりしてるし〜なので、新品のうちにWAXしとけば良かったかもとは思います。艶感も半端なく上がりますし、コチラは汚れ付着の減り具合大きめで効果有りと言っていいかと思います。


こっちはやって良かったと思う。塗装というかクリアが薄くて表面が元々ツルツル感少なめ。


今日洗ってる最中にもう暗くなってしまったので、洗ったあとの写真が無くてすんません。


次回トライは、BBSホイールにWAXを重ね塗りしたら艶感もいい感じになるのか?についてお届け予定です。これも多分、何もしなくても艶あるんだろーなぁ。


では。
ブログ一覧
Posted at 2023/12/09 20:47:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

濡れ艶ブラック研究所 vol.1
ゆぃの助NDさん

時短洗車の予定がなんだかんだで一仕 ...
Hama彦さん

2台洗うのは大変だね~。
クロちゃん@ZC33Sさん

洗車
capegonさん

ホイール洗い
kazu.Cさん

この記事へのコメント

2023年12月11日 8:12
ホイールにワックスをしたことが無い私…
今まで水洗いで充分綺麗になっているので「まっ、いいか」としていましたがサーキットを走るためにパッドを変えてからは少々気になりだしています💦
コメントへの返答
2023年12月11日 12:12
ななこせさんへ
サーキット走るとメタル系のブレーキパッド使うことになりますよね。私の調査中のWAXであれば、一度お試しでやってみてサーキットで検証してもらう作戦あります。ホイール外して内径までWAXかけれると効果あるかもしれません。

プロフィール

「@chishiru さん、
緑の中を走り抜けてく真っ赤なフェラーリ♪クラシックレッドはほんの一瞬復活してましたけど、どうでしょうかね?何がでるかお楽しみな今は、自分の好きな色を期待しちゃいますね〜」
何シテル?   06/10 20:41
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入。まずは操作性改善の段階で、インテリア中心にいじってます。 2021年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234567 8
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:52:25
ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57
ジープレネゲードのオイル交換ワーニング表示を自分でリセットする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 12:54:26

愛車一覧

マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、10万km超えました♪ 嫁とドライブ80%です。 17インチのセッティングもそ ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 NDロードスターと同時所有。可愛らしい見た目に似合わずなか ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation