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はそ@GDBC白煙1号の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2010年2月6日

よくわかる?6ポットキャリパー、ローターの純正との比較・マッチング等

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
純正のローターφ326とエンドレスのφ345フローティングローターの比較です。
2
上から見たところです。
純正は30mm、エンドレスは32mmです。

隙間が大きいので、放熱性は良さそうです。
3
今回、純正ローターに取り付けるためのブラケットを別途発注したため、純正ローターにも6ポットキャリパーをつけることができます。

これは、純正ローターにキャリパーをつけて、純正ホイールを取り付けたところです。
PCD100のホイールです。
4
そのままつけるとキャリパーにあたるので、5mmのスペーサを挟むとそれなりにあたらなくなりました。

外周は特に問題なさそうです。
5
これは、φ345のローターに6ポットキャリパーをつけて、17インチ9JJホイールのCE28Nを取り付けたところです。

かろうじて干渉はしていません。

ちなみに、純正のローターよりも、3mm程度ワイドトレッドになるようです。
6
キャリパとホイールのアップです。
7
内側からアップです。

ホイールの内周との隙間は1mmはありそうですが、2mmはなさそうです。
ものすごくぎりぎりです。

18インチのほうがよさそう・・・。
8
2010/2/11追記

隙間を目測ではなく、紙のシックネスゲージにて測定してみました。

一番隙間のないこの部分で2.2mmでした。

2mm以上あれば、かろうじて大丈夫?

一応メーカーに問い合わせしてみることにします。

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この記事へのコメント

2010年2月10日 23:18
通りすがりの者ですが、そのクリアランスでサーキット走行は止めておいた方がいいですよ^^;
ホイールって意外と一瞬だけ潰れたり歪んだりしてますよ!

それとは別に以前友人が、別の車でキャリパーとホイールの間に小石を噛んで悲惨な状態になりました(涙)
コメントへの返答
2010年2月11日 15:33
見ていただきありがとうございます。
さらに、指摘していただきありがとうございます(^^)

エンドレスに聞いたところ、装着可能ということだったのでこれをえらびました。

目測で1mmちょっとかな?と思ったので、実際に測定してみたところ・・・2.2mm以上はあるようでした。

キャリパーとホイールの間に小石を挟んで悲惨な状態とは・・・。
まったく人ごとではないです・・・。

ノーマルでも、目測でホイールとキャリパーの隙間は5mm程度ですよね。

うーむ。
2010年2月11日 17:10
以前に34GTRにレーシング6&370φローターを取り付けるときに、ホイールの適合を確認したところ、3ミリスペーサーで取り付け可能と回答いただいたホイールで見事に取り付け出来なかった事がありました(笑)
ホイールお買い上げでしたよorz

そんなメーカーですが、今も使っています(秘)
コメントへの返答
2010年2月11日 18:57
貴重な情報ありがとうございます。

メーカーにメールで問い合わせをした後に、心配で型紙でも確認したところ、思ったより隙間があったので大丈夫かな?と思ったのですが、その程度のメーカーということなんですね~(^^)

φ370のローターって、凄いですね・・・。

私も、保証の関係で、1年間はおつきあいすることになりそうです・・・(^^)
2017年6月12日 22:08
大分経ちますが、、、
ブレーキキットの方が無難ですかね
コメントへの返答
2017年6月14日 19:33
使い方なんですよね・・・。

何に重きを置くか・・・。
2017年6月16日 12:09
ですね、GDBなら17インチで255/40で行きたいしゃないですか、だと、ブレーキキットでディクセルのフローティング326のほうが冷えて持ちもいいと聞いたこともあり、345ですとフローティングでがないため、知り合いも無理?連続で走ると微妙な亀裂でてくるみたいですから、マルシェの340だと345が2ミリみたいですから単純に5ミリくらい隙間できそうですが、小石巻き上げたら傷なりますよね(苦笑)それで、悩み中と純正ホイルエンケイだと、ブレーキキットなら3ミリくらい入れればスタッドもいけるみたいですから(-.-;)y-~~~難しいですね
コメントへの返答
2017年6月16日 18:41
最近は265が標準になり始めてるようですね・・・。恐ろしい。
エンドレスの345はフローティングだったような?とりあえず、すごくよく持ちました。
性能は全く不満がないのですが、金額と純正ホイールがつけられないのがネックですね~。
ホイールに石がかんで傷つくのは愛嬌ということで。
私のホイールは内側傷だらけです。
私の場合は、エンドレスの345を買いつつ325のステーも買ったので純正ローターへの付け替えができるようにして両方使ってました。
純正ステーは3~4万円位したような・・・。

・・・とまた悩むネタを渡したりして・・・。

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