![冷却系点検:ダイハツからの答え。 冷却系点検:ダイハツからの答え。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/384/231/46384231/p1m.jpg?ct=390dd7762ce5)
最初にお詫びしときますが今日の日記は愚痴です(T_T)
冷却水トラブルの原因を調べるためダイハツにコペンを預けて1週間、今朝ダイハツから「色々調べましたが原因不明でした」と電話があり夕方引き取りに行きました。
この1週間の検査内容は
①ラジエターキャップから加圧による水漏れ検査
②試走15km
③ラジエターキャップ点検
④エンジンオイル量点検
⑤ファン作動点検
⑥クーラントエア抜き
など。
ひと通り説明を聞きましたが①の加圧検査以外は全て私が入庫前に自主点検して伝えてた事を繰り返してるだけで、さすがディーラーというプロならではの点検方法は全く見当たりません。
しかもたった15kmの試走でも確認できたというリザーバータンクからのオーバーフローについても原因が分からないとだけの回答だし、一番知りたかったガスケット抜けの有無に関しては「エンジンを下ろしてヘッド分解しないとわかりませんし高額になります」と。それは分かるけど今まで1週間預けてそれがダイハツとしての回答?
You Tubeで良く見るようなエンジン分解せずとも調べられるラジエターキャップからの排ガス漏れチェックも提案しましたがそんな点検方法なんて聞いた事ありませんと。
話が全く進まないのでリビルトエンジン載せ替えの見積もりをお願いしたところ「エンジン載せ替えの見積もりは数百点の部品を洗い出すため手間と時間がかかるので有料になります」との驚愕の回答が・・・。
結果的にディーラーに1週間預けて状況は1mmも進まず、進んだのは車の汚れだけ。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/062/821/278/5ffb54c319.jpg?ct=6c1c9f75bd1e)
帰る時に車を見ると桜島の灰が降ったとの事でボディ全体灰汚れ。
しかもボンネットを閉める時に付けたと思われる指汚れを見た時に心の中は完全にブチギレておりました(~_~メ)!!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/062/821/277/90be979c69.jpg?ct=6c1c9f75bd1e)
朝の電話で「原因がわからなかったので検査料金いりません」と言われたもののそれは悪いからお金払うと言ったら「それでは点検代で4,125円頂きます」と。
朝のうちにそんな会話してたんだから夕方までに洗車くらいしてしてくれてても良かったんじゃないかい?
ディーラーに愛車預けて原因究明できずお金払って汚されて帰ってきたのは35年間で初めてでした(~_~メ)
車検の時にも思いましたがどこで買ったか分からないポンコツ車には真剣に対応してくれないのでしょうか。ダイハツは。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/062/822/191/3235042014.jpg?ct=b349e3cc4c21)
とりあえず車に乗る度にクーラントの点検&補充が必須な状態なので早急にプロの修理工場を探さねばと思います。
以上、つまらぬ愚痴を最後まで読んでくださった方々、どうもありがとうございました(T_T)
Posted at 2022/09/11 23:46:31 | |
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