![西日本オールドカーフェスティバル2022 西日本オールドカーフェスティバル2022](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/509/428/46509428/p1m.jpg?ct=9760018d7e5b)
11月3日文化の日、鹿児島市内は「おはら祭り」で盛り上がる日ですが「西日本オールドカーフェスティバル2022」を観に行ってきました。
九州最大級の旧車イベントらしいのですがその存在を今まで知らず、前日きみセブンさんから「鹿児島でも旧車イベントあるで~」と教えて頂き、マイコペンのオーバーヒート快気祝いを兼ねて屋根開けて出掛けました(・∀・)
会場は熊本県水俣市に程近い出水市野田町の野田運動場。
会場を目前に激しい駐車場渋滞にハマってましたがラッキーな事に通りかかった駐車場から1台退出した入れ替わりに誘導されて開始時間午前11時すぎに無事到着。会場は既に大盛況です。
展示車両の参加基準は昭和の車らしいですが平成生まれのAZ-1やNSXなど希少車種は例外だそうです。
展示台数200台とのことでしたがダットサン&日産、トヨタが圧倒的に多かったです。やはりトヨタ&日産は昔から販売台数が違うから残存率も高いんでしょうね。
絶滅危惧のスバルレオーネ、ピカピカで人気ありです。オーナーさん曰く「100km/h出しても回転数たったの2500rpmだよ」と。すごい。
もちろん三菱やいすゞもありますが全体的に80年代よりも70年代以前が多かったような印象です。
ところで、80年代当時ホンダに乗るのは軟弱男子で硬派はトヨタ、メガネが45度傾いてたり剃り込み入れた人が日産、ちょっと変わった人がスバルや三菱って印象だったような(゚∀゚)
4ドアですが大好きな西部警察マシンRSのレプリカDR30RSもありました。
マイコペンのアルミホイールはマシンRS1~3の劇中車が履いてたエンケイメッシュの復刻版です。やはり赤黒ツートンのRSにはこれです。
今回一番期待していたホンダの80年代車ですが絶滅危惧種なのか殆ど来てませんでした。
S800は数台来てました。これぞオープンスポーツですね。
そんな中シティ軍団を見れたのは嬉しかったです。
学生時代に免許取って一番最初に乗ってたのが初代シティターボ。当時の彼女と色んな所にドライブした車なので過去車の中でも一番思い入れがあります。
あと初めて見る「発動機展示」もありましたがよく見るとシリンダー以外は全てむき出しの部品が動いてるのでエンジンの構造がよく分かります。
発動機愛好者団体っていらしゃるんですね。
2時間ほど目の保養をして帰りの渋滞を避けるため一足早く退出し長島までひと足伸ばしてオープンドライブ。
灯台公園でマイコペンの快気祝い記念撮影。
昭和の車に目が慣れた後でコペンを見てるとまだまだ新しい部類の車だと実感します。
コペンが旧車の域に入るのは10年以上先ですね。
旧車を楽しんで幸せの余韻に浸ってますが今度の日曜にも近場の垂水市で旧車プチイベントが有るときみセブンさんに教えて頂きました。
今度はきみセブンさんもスーパーセブンを展示なさるとの事なので観に行く予定です。
水着のネーチャンを見るよりよほど目の保養になりますな(・∀・)
Posted at 2022/11/04 23:58:56 | |
トラックバック(0) | 日記