• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

静oomer→改めOmaha.B(笑)のブログ一覧

2026年06月22日 イイね!

DJ-1!念願の水色バネ!

DJ-1!念願の水色バネ!
メルカリでDJ-1前期ののセカンダリーが格安で買えた(*゚▽゚)ノ 念願の水色バネ。 キャノピーの緑バネとあずき色バネの中間。 社外の○%強化とか○000回転UPとか、何が基準だか分からんから買うのギャンブルなんだよね。 ドリブンフェイスやトルクカムも期待していたのだが、写真左のように径が小さ ...
続きを読む
Posted at 2026/06/22 20:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月19日 イイね!

セカンダリー調整へ

セカンダリー調整へ
エンジン載せ換えて、ドライブシャフトとベアリングを入れ直し、スライドピースの柱が削れていた長年愛用の95φプーリーも再々修繕成功。 初期型リバイブスポーツも排圧と静音性を高める魔改造で、程よいトルクと高回転での抜けを両立。 マフラーエンドにアルミバッフルと自作の消音テールエンドを着けてオンボロ純 ...
続きを読む
Posted at 2026/06/19 00:49:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月16日 イイね!

ドリブンフェイス。。

JOKER/リードのHM-R1刻印のフェイスセット・ドリブン。 ベルトを落とし込める貴重なヤツなのだが、ベアリング交換に手を出してしまい失敗。 ホイールベアリングのようにグリップアンカーで抜けると思いきや、全く歯が立たずにニードルを傷付けただけで試合終了。。。 オオタニさんスライディングシャフ ...
続きを読む
Posted at 2026/06/16 00:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月14日 イイね!

デフギヤ

カウンターシャフトの1次側? ドライブシャフトから受けるトコの歯数を数えたら41T。 残念ながら今載せてる遅~いカウンターシャフトのそこは数えてなかった。 …ってかドライブシャフトの歯数も気にしてなかった(笑) マジて最高速が10%変わるとマジて遅い。 トルクが10%増えてるなんて全く実感わかな ...
続きを読む
Posted at 2026/06/15 01:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月14日 イイね!

純正マフラー洗浄

エンジン載せ替え前後で、相当燃調が濃くなっていたのでメチャ詰まってる感じ。 でも焚き火でカーボン焼ききるとか無理なので、薬剤でなるべく油分を分解します。 レシピは メタ珪酸ナトリウム4% 炭酸ナトリウム2% グルコン酸ナトリウム0.3% 中性洗剤ちょっと 排気出口に栓をして、 純正マフラーで2 ...
続きを読む
Posted at 2026/06/14 02:10:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月09日 イイね!

トルクカム加工

トルクカム加工
Jorker90トルクカムの湾曲溝を、加速時側だけ直線溝に加工。 75度くらいを狙っていたのだが、湾曲後半に合わせて直線にしたら60度でした(^_^;) 下の方はもっと攻めたいのだが、ペン型リューターが故障したのでそっちの修理に変更(笑) 結局は丸型ジャック付近でのコード断線だったという… こ ...
続きを読む
Posted at 2026/06/09 02:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月08日 イイね!

中華リューター

中華リューター
USB電源で動くので、その手軽さから重宝していたリューターが動かなくなった(ノД`、) Jorkerトルクカムの溝加工の途中だったのでガッカリ。。。 バラしてみるととてもシンプル。 シャフトは芯ブレも少なく、捨ててしまうのは勿体無いのでモーターだけ買えば動くのかな? 基盤に関しては知識ないし、そ ...
続きを読む
Posted at 2026/06/08 22:49:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月08日 イイね!

ドライブシャフト!

ドライブシャフト!
エンジン組む時、ドライブシャフトだけは絶対に引込まないとダメだと判明したので治具を作成。 材料は不要になったクランクベアリングの内輪。 頑張ってレースを破壊し、鋼球を片側に寄せるとバラせる。 この内輪の内径外径が丁度良いので、あとはひたすら削って高さを調整。 旋盤があれば簡単な作業だが、グライン ...
続きを読む
Posted at 2026/06/08 15:09:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月06日 イイね!

センスプ用プリロードシム

なんかいまいちセッティングが出ないと思って、Copiちゃんと再議論してみた。 結論としては、立ち溝でこそ効果が出るものであって、オイラのへの字チョイ加工では効果を活かせないという事が判明。 センスプの初期張力を強くし、捻じれを軽減する事で回転のロスを減らすのたが、初動が寝溝で変速の進みやすいへ ...
続きを読む
Posted at 2026/06/07 04:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月06日 イイね!

大失敗!

デフケースを開けてギヤを確認。 その時にマグネット付ドレンボルトに結構な鉄粉が。。。 まだ1,000㌔も走っていないのでちと異常かも。。。 とりあえず46/13が入っていたので、トルク重視で47/12に変更。 そのあと駆動側を再確認。 クラッチを回すとドリブンフェイスが揺れるのだが、ドリブンフェ ...
続きを読む
Posted at 2026/06/06 17:17:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「マジかぁ〜(汗)

ヘッドライト、リアスモール、メーター灯が点かない(ノД`、)

アクセサリー電源は生きてるのでレギュバッテリー電圧上がらんし(;>_<;)レーターかCDIの配線だろうなぁ。。。

走ってても」
何シテル?   02/28 19:21
静oomer。。。 静岡のZOOMER乗りだったのだが、クランクベアリング交換を機に不動のまんま放置。 2stキャノピー乗りになったので静ピーに改名すべきか??...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 1 23 4 5 6
7 8 910111213
1415 161718 1920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンのパワーアップを考える。5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 04:12:57
REVIVE スポーツマフラー ステー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/08 18:50:34
ジャイロキャノピー 10インチ、細タイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/11 22:40:46

愛車一覧

ホンダ ジャイロ キャノピー ウバピー (ホンダ ジャイロ キャノピー)
もうすぐ9万km(*^^)v 50㌔巡行を約6,800回転で走る事を軸に、しくじりDIY ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation