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静oomerのブログ一覧

2025年12月02日 イイね!

クランクピン

クランクピン中華コンロッド(φ12ピストンピン)に付属していたクランクピン。
YAMAHA用なので長くて使えない(笑)

捨てるのも勿体無いので、リューターのダイヤモンドディスクで1時間かけて切断(*´∇`*)

使えそうなので純正のコンロッドとクランクピンは売却しようかな。。。

クランクシャフトが駄目になるパターンは、大端部ベアリング死亡、コンロッド内壁の摩耗、シャフトの曲がり・摩耗、ネジ山潰れ。

曲がり以外は何とかなる!。。。カモね(= ̄▽ ̄=)

さぁCerakoteを施工したら、内燃機屋さんに持ち込んで組立て依頼だぁ〜!
Posted at 2025/12/02 22:31:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月01日 イイね!

ドライブベルト

今日同じアパートに住む派遣ベトナム人が10mmソケットを貸して欲しいと。。。

どんなもんかと見に行ったらトゥデイ(F仕様)のエンジンが掛からず、キックも降りないと。

手動でやろうとしていたので、インパクトを持って参戦!

プーリーカバーのボルトを外しても取れない(汗)
悪戦苦闘してからエアクリカバーを外したらすんなり取れた(笑)

開けたら見事にベルトが切れていた。
もうバイク屋も閉まっている時間だし、手持ちの中古を使えるかも?。。。と思いネットでトゥデイのベルトサイズを確認。
18.5×675?672?
どれが本当の情報か分からんけど、手持ちのヤツは17.8×668なのでイケるやろ。

本来なら駆動内の完全オーバーホールするとこだが、とりあえず動けば満足してもらえるのでベルトのみ提供。

カバーを閉めたは良いが、キックギヤの噛み合わせを適当に組んでしまいキックは使えず(笑)
まぁセル一発でかかるし、新品ベルトを買って交換する時に治してやれば良いやろ。

風呂に入ったばかりなのにグローブをしなかったせいで手が真っ黒に(T_T)

報酬なんて要らんのに、甘〜いベトナムコーヒーを一箱貰いました(= ̄▽ ̄=)

。。。んで改めてトゥデイのベルトサイズを調べると676×18.2だって(^_^;)
細くて短いベルトにしてしまったけど、最高速なんて出すわけ無いだろうから出脚が良くなって万々歳やろ。

ついでに夏過ぎに買って温存してある、KNさんの7010-SSの寸法を測った。
18.2×675 コブ高さ8.3ってな感じでした。

。。。現在の駆動は、トゥデイプーリーなんだけど、ベルトが17.4×668なんだよね。
勿体無いぶってないで交換しないとヤバいね(;´∀`)

前準備として側面にマスキングしてから、内面コブ側にラバープロテクタント、外周にはゴム用TFEコート。
ケースのベルト当たり面は鏡面仕上げ。
これでフリクションロスと発熱を少しだけ低減なのだ(o゚▽゚)

せっかくCerakote買ったんだから、ベルト外周とケース当たり面にも施工したいトコだが、未だにエアブラシ童貞なので勇気が足りない(笑)
Posted at 2025/12/01 23:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月28日 イイね!

カバー無しトランク

カバー無しトランク蓋っていうかカバー無しで、ステーで延長台を抑えてる(笑)
ロックは壊れてるので、蝶ナットでステーが跳ね上がらない様に

このステーに3mm厚のPPシートをビス止めして、カバーを自作してしまおうかとも思ったのだが。。。

必要サイズのPPシートは4千円するし、壊れたロックを中古で買っても4千円。
合計で最低8,000円かかる事を考えると、中古の純正トランクを買ったほうが良いだろう。

なぜ純正かというと、今の純正トランクがデリバリー用にカスタム済なので、ゴミにするのも勿体ないから(笑)
Posted at 2025/11/28 19:33:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月27日 イイね!

逝った。。。

信号待ちでやけにアイドリングが下がったと思ったら、そこからちょい走って止まった時にパキッ!という音と共にエンジン停止(泣)

こりゃピストンリング折れた音だよな。。。

またしても徒歩で配達を完了させて、バイク押して帰ります(ρ_;)

まぁ幸い家から数百メートルのトコなのだが、雨が止んでくれんと腰上バラせんぞ。
Posted at 2025/11/27 14:07:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月23日 イイね!

またや(๑-﹏-๑)

配達先へ向かう途中の陸橋上でまさかのアクセル抜け(汗)

とりあえず坂下まで避難出来ないので、ハザードを出しながら押して下りは何とか惰性で坂を下りた。

坂下の駐車場に止めて徒歩15分かけて配達完了。
バイクに戻るのも家に向かうのも同距離なので、一旦家に行き応急処置の道具を持ってバイクへ向かおう。

どちらかのタイコ抜けなら何とかなりそうではあるが。。。

いや、キャブ側なら応急処置可能だが、スロットル側だったらその場では無理やで(´⊙ω⊙`)

普通に歩けば24分。
車体を押しながらだと1時間かかるがな〜(* ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

追記!
現場に到着。
まずは一服してから、願いを込めてキャブからケーブルを外す。
フタだけやん。。。って事は、こっち側のタイコ抜け!
しかし良く考えてみると、抜けたタイコは何処へ?
磁石で探っても付いてこない(汗)
(後に気付いたのだが圧着スリーブは磁石に付かないw)

とりあえず応急処置をしたが、アイドリングが4,000回転で半クラ状態(笑)
でも無理やりノンビリ走って帰ってきたのだが、途中で金属音がしたのがヤバい(¯∀¯;)

外れたタイコがクランク室まで行ってしまったかも!?
そうなると磁石に付かないし取れんやろ( ・́∀・̀)グヘヘ

明日は1日がかりでオペや(-_-#)

結果的に最悪の状況になってしまった感。。。
Posted at 2025/11/23 20:53:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「マジかぁ〜(汗)

ヘッドライト、リアスモール、メーター灯が点かない(ノД`、)

アクセサリー電源は生きてるのでレギュバッテリー電圧上がらんし(;>_<;)レーターかCDIの配線だろうなぁ。。。

走ってても」
何シテル?   02/28 19:21
静oomer。。。 静岡のZOOMER乗りだったのだが、クランクベアリング交換を機に不動のまんま放置。 キャノピー乗りになったので静ピーに改名すべきか??(笑)
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