連休前の10月6日にガレージエルフさんから連絡があり FTP motorsportの チャージパイプ&ブーストパイプキットが 早々と入荷してとのことだったが、予定が立て込んでおり 最終フェーズのバージョンアップは少し先にするしかなさそうだ•••
なぜなら 岐阜県内の日帰りドライブを考えていたところ
見つけたのが これだ
周遊範囲内に 最寄りのICもあり 使いやすそうで、
2日の有効期間なら、高速代金は4,900円で周遊エリア内乗り放題 岐阜コインは2,000円だが ポイントは3,000ポイントで実質3,000円分となる。
今回利用した高速代金は3割引きでも 合計9,390円。 加えて岐阜コインの買い物も3,000ポイント=3,000円 不足分はカード決済の追加支払いも可能と かなりおトクなドライブができた
さて 本題のテストドライブの方だが
・BBSのRI-A
・MICHELIN PILOT SPORT 4 S
・ワイドトレッド化
の効果測定だ。
しばらく前から タイヤの溝が減っていたBRIDGESTONE S007Aの交換を検討していた
候補は
①BMW純正436M(そのまま利用) + BRIDGESTONE SPORT + スペーサー
②BBSのRI-A + MICHELIN PILOT SPORT 4 S
ガレージエルフさんの「推し」は ②で理由として「とにかくバネ下が軽い」 「乗り心地も向上する」とのアドバイスだった。
タイヤ&ホイールの重量46kgから 交換後は33kg程度と 28%以上 約13kgもの軽量化が図れるらしい。
悩んでだ末 ②を選択 コドライバーからの苦言からの挽回できると期待しつつ•••
そして今回の650kmのテストのインプレッションは
コドライバーからは 「••••••(コメント無)」だったと言うことで 問題無し
ドライバー側としては、
軽量化ため 操舵時レスポンス向上、ワイドトレッド化による トレースラインの安定感、PILOT SPORTの特徴と言われるサイドウォールの柔らかさによる乗り心地の向上を体感。
とにかく 「怖くない」ドライビングフィールだ。 速度計を見ると+20kmでびっくりと言う状況。硬いと言われているBILSTEIN B14の良いところだけを引き出している印象。
安心してスロットルを開ける 思いのままステアリングを切っていける ALPINAやBMW M寄りにアップデートできた(?)
ガレージエルフのメカニックさんのアドバイス と 諸兄のみなさんのみんカラ を参考にさせていただき ようやくF20も完成に近づいたと言えるだろうか
F20の車重によるのか デメリットと言われている PILOT SPORT の腰砕け感はなかったが、ちょっと問題も ツライチに収まるはずが グレーゾーンとなってしまった。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/10/09 12:00:52