
昨日行き付けのディーラーにCR-Zを試乗にいって参りました。
仕事上がりのwing7788さんと合流して、オレンジのCVTのαグレードに試乗。
近辺で、展示はあっても試乗はなかなか無いので、凄く混んでました。
娘(小4135㌢)と3人乗りで試乗です。以下インプレを箇条書きで。
○ドアが重厚感があって、閉めたときの音がドイツ車みたいでした。
○シートポジションが低く、ローダウン、レカロ、ローポジシートレールのインテグラと変わりません。
○全体のフォルムは肉体的でリアフェンダーがセクスィ~です。顔つきも凛々しくてカッコイイです。
○メーターは凄くカッコイイです。見易いし、情報量が多くてナイス。
○運転席回りは質感が高いです。素材が高級感あります。かといって、革や木目調ではなくスポーティーです。
○アイドリングの振動が少ないです。アイドリングストップも割りと早くに止まりますので、静か…
○視界はまぁまぁです。後ろはソコソコみえますが、後退はバックビューモニターが欲しいですね。
○後部座席は小学生150㌢までならのれますが、窓が小さく閉塞感がありますので、30分以内かなぁ。
○加速感はなかなか。トルクは2リッター並みです。スバルのSiドライブ並みのハッキリした変化をインパネ右側のモードスイッチで切り替え可能。但し、高回転は苦しいです。5,000回転まででは伸びは感じません。慣らしがすんで、全開かませば違うかも?
○ブレーキタッチがしっかりしてて、リニアで良く効きます。自称ブレーキマニアですが、これは純正としては素晴らしい!
○脚は張りがあるのにしなやか。インテグラの無限脚に近いです。車高以外は不満無し。
○ステアリングの初期反応は実にクイックです。中高速のコーナーは試せてませんが、回頭性良さそうです。
○マフラーの音は、アイドリングから実用回転は静かですが、あるところから野太い音を聴かせるセッティングみたいです。S-MX以来、純正マフラーの音に驚きました。トヨタのハイブリッドではこうは行かないでしょう。
○リアハッチも閉じる音にも重厚感あり、ラゲッジも実用十分かと。ちなみに、A4ファイルが縦に入りそうなスペースがあり、車検証とかを収納できそう。
○タイヤはポテンザRE-050Aでした。
こんな感じですか。
MTの試乗をしたら、コロンと逝きそう…
通勤9割、サーキット1割だと理想的かなぁ。
支払い総額270くらいらしいです。

Posted at 2010/02/28 12:31:32 | |
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