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なおD:5の愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2011年5月4日

ドライブシャフトブーツを交換してみよう!③、、、【ブーツ交換その1】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
取り外した、ドライブシャフトASSY

運転席側、、、
(トランスミッションに入るロッドが長い)
2
助手席側、、、
(こちらは比較的ロッド短め)
3
ブーツ・バンドをマイナスドライバーで”こじって”外します

4
ブーツを外しすと劣化したグリスが出てくるので、廃油ケースで受けておきます

5
脱落防止?のサークリップを外します

(このパーツ、、、、グリスまみれで存在することがなかなか判らなかった~汗)

6
スパイダー(テトラポットみたいなヤツ)が見えた状態、、、、

下に転がって見えるのが3ケの内部ベアリング

まだまだブーツは、取れません(泣)

7
スパイダーの脱落防止用のCリングは再利用なので、壊さない様に外していきます

8
スパイダーとドライブシャフトは固着?していた
ウエスをあてがって、ハンマーで引っ叩きながら、慎重に徐々に外していきます



(まだまだ④に続きます→)

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この記事へのコメント

2011年5月6日 11:36
Cリングをマイナスドライバーで

外す時は、緊張しますね!(笑)
コメントへの返答
2011年5月6日 11:56
Cリング用のプライヤーなんて当然持ってないし
(爆)
次のために買っちゃおうかな~
あーまた工具が増えそー

本当は、マイナスドライバーでこじってほんの少しゆがんじゃったのは内緒です
でも元どおりちゃ~んとはまったのでOKということで(汗)
2011年5月10日 23:43
こんばんは~。

運転席側ドラシャのCVT側スプラインが長いのは
トランスファのリングギヤにに挿さるからですよね~。
コメントへの返答
2011年5月11日 0:15
ごめんなさい(汗)

ドラシャの長いロッドがささるところ!
トランス”ミッション”(CVT)

トランス”ファー”(フロント・デフ)
でした!(ハズカチィ)

言い訳なんですけど、、、、、
こんだけ長い整備手帳を久々に挙げたもんで細かいペケが一杯あって、、、
で、自戒の為に直さないでこのままにしておきます
(^^;

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