• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neg3の"レイジングハート・エクセリオン" [トヨタ シエンタ]

整備手帳

作業日:2021年1月8日

点火プラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
右3本が古い点火プラグ。左は新品。
5年と3ヶ月落ちの、19950キロ走行。
電極は結構真っ白です。
特にアイドリングストップ車は始動停止が頻回なので、傷みやすい。
更には走行距離も短いために、いわゆるチョイ乗りでしたでしょうから、点火プラグにとってみれば、シビアコンディションです。
エンジン始動もくすンクスんブルンと掛かっていたのが、ブルンと一発始動になりました。
勿論、アイドリングの回転数も落ち着いてエンジン音も静かになりました。
アクセルをチョイ踏みでの加速感は新車の試乗した印象がそのまま再現となりました。

素人でもアイドリングの安定や馬力向上が体感できる程の差なのに、写真を送ってきて、交換不要と言ったトヨタの営業と中古車の納車整備をしている整備士はお間抜けさんです。

当然、走りも違います。納車後、燃料添加剤も2回継続もしていて、エアクリーナーも納車時に即、自家交換。
オイルやタイヤだけ交換すれば保つ、と考えているトヨタの純正整備観念には疑問を持って接したほうが良いですよ。
こっちが焼け具合まで突っ込んで聴いて、大型、けん引、大型特殊免許のオール四輪免許保持者と知っておいて、交換の提案もなし。

別に中古車でしたが、価格交渉は一切求めないで、即決。ドラレコやら必要装備もケチらず発注。
何故、点火プラグの交換を渋るのでしょうね。保証問題にしたくないからなのでしょうか。
納車整備費用が込ですし、態々外すならば、保証外とメーカーが言うのであれば、パーツ代を負担してこちらは発注したのに。
お互いに損ですよね。
ディーラーはプロだし、トルクレンチなので傷めない自信があるからか分かりませんが、万一、締め付けを誤れば結構なエンジンオーバーホールが必要なのがプラグのネジ締め付け部です。
ユーザーか、ディーラーかはさておき、また別途個別に交換作業をするリスクを本当に踏まえるのであれば、部品代の請求するが、納車整備に工賃込みで、と提案するのが、本当のプロだと思います。

点火プラグメーカーを贔屓する訳ではありませんが、これだけ馬力感が異なれば、燃費にも響くと思います。プラグ部品代を考慮した、プラグメーカーの言う経済的寿命には十分に説得力、一理あります。本当にユーザーの懐も気にしている、自社の販売する車を長く乗ってもらいたいとの心意気は感じられないメンテナンス対応です。

別に気にしない方はやらなくても車としてはパーツが壊れる限界寿命まで走ります。
燃焼・点火系のチューニングは燃費だけでなくて、排気側や、加給する吸気系にもトータルとしては負担が響きます。無交換は車としての総寿命は縮めると個人的に思います。何方か自動車メーカー側としてのプロのお考え(言い分)を聴いてみたいものです。

トルクレンチ無しで、エクステンションバーとマグネットのプラグソケットを使用。手締めの後、180-210度の回転を掛けて終了。ここが迷うところです。
マグネットは無いと取り外し作業は難しいと思います。真上に引き抜く方向で取り出すために、ソケットやレンチ買う時は絶対に先端はマグネットで。あと、ソケットのサイズには車種年式グレードに合わせて特に注意です。
ソケットはM14です。

トネ(TONE) プラグソケット(6角・マグネット付) HP3P-14S 差込角9.5mm(3/8") 二面幅14mm
2
型番です。
今回はDENSO イリジウムタフ スパークプラグ 4本VFCH16です。
大変に交換後は快調です。
3
エンジンカバーは力で引くだけ。単なるはめ込み式です。
4
障害物は左側第1気筒をやるとき、10ミリで他の管(土台)を外すこと。ネジをアンダーカバーまで落としてマグネット拾いしました。お気をつけあそばせ。
5
イグニッションコイルも10ミリで止まっています。上蓋の工具が最低必要。イグニッションコイルへの配線ソケットが硬ければ適当なペンチで外します。
配線だけは間違えるとエンジン制御おかしくなるので抜き取りだけは1気筒ずつにしました。
6
トヨタが交換不要と言った写メです。中古車の納車整備でこのレベルは交換しない(補償しない)レベルだそうです。まあ、メーカーで10万キロと言っているのでそれを根拠にしたようです。アイドリングストップ車は年中エンジンの停止始動をするので、いくら走行が少なくても5年落ちもしてらシビアコンディションであると判断するのが、経済的な考え方だとは私は思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シエンタ進化論 その79 ドアオープン警告表示

難易度:

備忘録:アクセルペダル制振(お試し)

難易度:

フロントリップガーニッシュ取り付け

難易度:

備忘録:フロントロアアーム制振(追加)

難易度:

リップスポイラー補修と取り付け

難易度: ★★

一年点検と夏タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シエンタ ドラレコ、ミラー型導入 https://minkara.carview.co.jp/userid/3326780/car/3055215/7508827/note.aspx
何シテル?   09/27 01:51
Neg3です。 大型車、けん引、大型特殊免許のフル免許保持者です。大型二輪も取得。 大型とけん引は教習所でしたが、大型特殊免許は都内最大の某免許試験場で、一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドア下の汚れ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 18:45:07
TRD ドアスタビライザー汎用タイプ の取付  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 06:55:19
スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/27 19:22:57

愛車一覧

トヨタ シエンタ レイジングハート・エクセリオン (トヨタ シエンタ)
T.M.WORKS Ignite VSD alpha 16v&CIの点火系・給排気チュー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation