プラグのアップデート(若干)とエアクリ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
最近、何だか燃費が悪化してきたので(リッター1キロ位悪化)取り敢えず、手軽な所から手を付けました。
プラグは購入時に指定プラグに交換したので、約3年、2万キロ走行しました。
ノーマルプラグなので交換時期といえば交換時期です。
今回は安く売っていたので、若干のグレードアップで、NGK グリーンプラグBPR6EYです。
昭和の時代の「高性能プラグ」でプラチナプラグの次位に偉かった奴です。
2
燃費悪化で、一つ心当たりがあったのが、購入した時も交換しないどころか、点検すらしなかった「エアクリーナー」です。
今回はIPDで3番目位に安いのを購入(15ドル位)
エアクリーナーbox修理の時に点検したら、まぁ汚れてました。
ここまで汚いフィルターは初めて見ました。
3
凄く真っ暗ですし、ホコリがフィルターにびっしり付いてました。
よくこれでアイドリングが安定してたと思います。
インジェクションは凄いデスネ、多少の事なら「補正」してしまうんです。
キャブなら相当調子悪いはず、、、
エアクリはサクッと交換しました。
4
エアクリがあの状態だったので、プラグもカブッてると期待しましたが、、悪く無いです。
左から1番~4番ですが、焼けかたも揃ってます。
5
交換するプラグとの比較ですが、こんな感じで新しい6EYは電極にV溝が彫ってあります。
後、突きだし部分が長いです(1ミリ長い)
外したプラグは焼けは良かったですが、電極が少しだけ丸くなってました。
正直、交換しなくても「磨き」で大丈夫な程度ですが、
少しでも燃費向上の為に交換します。
6
プラグを取り付ける際に、手で締めてから、1/2~2/3締めると書いて有ると思いますが、私は一応プラグソケットにマーキングして、プラグソケットを手で締めて、回らなくなったらレンチで2/3締めてます。
この方法で過去に一度も緩んだ車は無かったです。
プラグとエアクリを交換して燃費向上すれば良いのですが、今まで「気のせい」レベルのパワー感しか感じられなかったのですが、今回はあり得ない程エアクリーナーが汚れてたので、期待して試乗しました。
エンジン始動性は、変わらない、、アイドリングは、変わらない、、
やっぱり気のせいレベルの向上かぁ?
取り敢えず走ってみました。
すると、明らかに気のせいレベルでは無い事に気付きました、出だしの回転数や巡航時の回転数は変わりませんが、同じ2000rpmでも明らかに「アクセルの開度」が違います❗
これは、期待できるかも❗
でも、パワー感は気のせいレベルでした。
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