オーディオ交換(グレードダウン?)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
940用のオーディオ取り付けキットと欧州車の1DINキットが揃ったので、早速交換します。
純正オーディオは外部アンプ付の8スピーカー仕様(私の940はテールゲート脇にスピーカーが有ります)で、けっこう良い音らしい。
が、壊れて音が鳴らないので実際はよくわかりません。
壊れたままずっと「放置」してたのですが、取り付けキットをebayで見つけて買ってしまったのと、ヘッドユニットは何台か保管してたので、材料は揃ってます。
2
先ずは、純正オーディオを外します。
座右に有る「ツマミ」を引っ張って外し、外した所に有るロックをマイナスドライバー等で内側におこしながら、ヘッドユニットを引っ張り出します。
3
運転席下のパネルを外し、外部アンプを探します。
外部アンプは右手前に有ります。
4
外部アンプからカプラーを外し、取り付けキットのスピーカー配線のカプラーを差し込みます。
取り付け方向は「付くようにしか付かない」ので、気にしなくても大丈夫です😀
5
スピーカー配線は取り付け後、ヘッドユニットが入っていた場所に引き入れます。
6
純正オーディオのカプラーに配線キットのカプラーを差し込みます。
後は、取り付けキットの配線図(ハーネスの色が書いて有るだけですが、)を元にギボシで取り付けます。
オーディオから出ていた、ダッシュスピーカー(ツィーター?)の線はアンプをバイパスするハーネスのフロントスピーカー配線に結合させます。
そうしないと、ヘッドユニットは4chなのでツィーターを鳴らせません。
本来はスピーカーを並列でつなぐとアンプに良くはないのですが!純正スピーカーが8Ωなら並列でつなげば4Ωで丁度良いですし、仮に4Ωても「爆音」で聴かない限り大丈夫だと思います。
配線が終わったら、1DINキットを取り付けます。
差し込み後、上下の爪を折って取り付けます。
7
ハーネスを新規ヘッドユニットに取り付け、
ラジオアンテナ配線を差し込み、ヘッドユニット1DIN キットに押し込みます。
押し込んだら、フェイスパネルを取り付け完成です。
8
ヘッドユニットはパナソニックのRX 555で、98年製のCDプレイヤーで、この頃流行った「派手なスペアナ」付です😀
940も98年モデルなので、時代考証は合ってます。
古いけどまだまだ使えました。
スピーカーもちゃんと8個音が出ます。
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