ファンベルト交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
昨日の朝、高校生の娘を送る為に出かける時エンジンをかけたら「キュキュキュン、ボーッ!、ギュッ」、、
「ギュッ」?
普段聞きなれない音に少しビビる、ベルトでも緩んだか?クランクプーリーのゴムがイカれたか?
取り敢えずエンジンを見てみる、、ウーン?普通です。
まぁ娘を送ってから見てみる事に。
2
娘を送り、ゆっくり見てみると、、マジか!ベルトが切れかかってました。
流石、悪名高きコンチテック。
交換から3年でこの状態です。
取り敢えずこのままでは、いつ切れるか分からないので、直ぐに注文する。
どーせならスティックシフトさんの情報の三ツ星を購入します。(貴重な情報ありがとうございます🙇)
3
私の車に付いているコンチテックとスティックシフトさんの情報を元に、三ツ星の品番を考える。
オルタとパワステは1000㎜なので三ツ星の1395(下三桁が長さです インチです)のコグベルトを、コンプレッサーベルトは950㎜なので、6375の平ベルト(コグベルトが無かった)を「一番安くて、明日届く」所を探したら、モノタロウが条件を満たしたので、直ぐに注文。
RECMF1395R 注文コード09950516 ¥539×2
MPMF 6375 注文コード09949807 ¥599
合計で送料込み¥2395です。
モノタロウって案外「使えます」ワイパーも安いしね😀
しかし、注文から24時間で普通に届く、日本の物流関係者に感謝です。
4
本日、10時半に届いたので、早速交換。
交換自体は難しくはありませんが、皆さんは「張り調整」どーしてます?
私はオルタとパワステは少し緩めに張ってます。
滑らない、鳴かない、バタつかない程度にしています。
コンプレッサーは良く言う10キロで一センチたわむ程度の少し緩めです。
この辺は好みと経験でしょうか?これで今までベルト鳴きした事はありませんし、オルタ等のベアリングが逝った事もないので、まぁまぁ上手くいっていると思ってます。
5
外したベルトはオルタ以外は、内側にヒビがありますが、解れや切れは無かったのでまだ大丈夫そうでしたが、後からでは面倒なので、全部交換しました。
6
アンダーカバーが汚れてたので、洗いました。
アンダーカバーは大事ですからね😀
汚れや水ハネから守るだけで無く、オーバーヒートも防いでます❗
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク