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Kei94Goの愛車 [ボルボ 940 エステート (ワゴン)]

整備手帳

作業日:2022年4月12日

いよいよ板金塗装編です!④(リアフェンダー凹み補修他、後編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
この位、広い範囲をマスキングします。
パテを入れた所から大きくぼかす感じです。
2
これは板金テク的なものですが、ボカシ塗装やこういった部分塗装の時は、画像の様にマスキングテープを少し折って、使います。
そうすると、折った所が浮くので、塗装に段差が出来ません。

参考までに!
3
プラサフは一液のラッカーを使用しました。

ドアにもプラサフが吹いてありますが、ドアハンドルの下にエクボが有ったので、仕上げパテで修正後に一緒にプラサフを吹きました。

プラサフがボカシてるのわかるでしょうか?
4
プラサフが乾いたら、今度は水研ぎします。
800番〜1000番で研いでいきます。

ボカシてるので、研ぎは楽勝です(笑)
プラサフを研ぐとライン出しが上手くいってるかか、わかります。

う〜ん、少しエッジが立ってしまったかなぁ、どうする?

まっ いっか〜である(笑)
5
この日、他に板金したフロントフェンダー、結構上手く面だし出来ました。

実はそこそこ上手いんです。板金(笑)

さぁ残すは、凹みや何故か出っ張りの多いフロントフード(ボンネット)とルーフのエクボ、ライトワイパーを外した所の穴埋めで、板金は終了です。

次回はボンネットと格闘する編を予定してます(笑)

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この記事へのコメント

2022年4月12日 21:31
全塗装されるにあたって現行の塗装は剥がさないのですね。なのでサフのぼかしなのですね。
コメントへの返答
2022年4月13日 3:24
流石に剥離はしません、元の塗装というか、ボディの状態が相当悪くなければ、この程度のオールペンで、剥離する事は無いと思います。

ロータスなんかのファイバーボディやクリア塗装が細くヒビ割れていたら、剥離しないとダメですが、、

今回のオールペンは板金屋に25万位でやってもらう位のレベルだと思います。

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