2021年12月17日
40年前、最初のマイカー「カローラHT 1500SE」を購入。
当時、ディーラーの整備士さんは、車種別に作られた「修理書」という名前のとっても分厚い、まるで「電話帳」のようなマニュアルをめくりながら、整備作業をされていました。
現代では、web閲覧でき、必要に応じて印刷するらしく「書籍」は無いようです。
いちいち部品番号をディーラーに問い合わせするのも面倒なので、何かいいものはないかと探していたところ、以下の本を発見したので早速注文しました。
株式会社自研センター(旧社名「株式会社自動車保険研修センター」)発行
構造調査シリーズ
品番 130864
書名 ダイハツ タフト LA900S、LA910S系
本代 1,174円
送料 370円(レターパックライトを選択)
私の知る「修理書」のように、分解・組立の詳細までは載っていないようですが、部品の構成や部品番号は載っていて、180頁あるようです。一週間ほどで到着する予定です。
見るのが楽しみです。
株式会社自研センターとは、1974年に業務開始。
構造調査シリーズは、HPによると、
「新型自動車に関する調査をもとに、構造上の特徴、修理上の留意点、指数の作業範囲等をイラストで判り易く示しています。」
との事。
「構造調査シリーズ 品番130101」は、「ニッサン スカイラインR33系」です。
HP上の最新版は、品番130895「スズキ ワゴンRスマイル MX81S、MX91S系」
Posted at 2021/12/21 09:21:26 | |
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2021年12月17日
車内でのスマホ充電は、前車ムーヴからの引継ぎ品をシガーソケットに差し込んで使用していました。
「AUKEY オーキー カーチャージャー Expedition Flush-Fit 24W USB-A 2ポート ブラック Black CC-S1-BK」
11月に、スマホを「Aquos Sense5G」と「Oppo A54」に機種変更したのですが、充電に時間がかかってしまい、充電器の更新を考えました。amazonで検索すると、様々な機種や急速充電の規格が出てきました。なんと、USBケーブルにも高速規格があるようです。技術の進歩は、このように買換え需要を生み出すのですね。
そこで、改めてスマホの急速充電規格を調べました。
「Aquos Sense5G」
USB Power delivery Revision3.0
「Oppo A54」
Qualcomm®Quick Charge™2.0(18W)(9V/2A)
USB Power Delivery2.0(18W)(9V/2A)
両機種ともバージョンは違いますが、「USB Power delivery」に対応しています。2台同時充電も考慮して、選定条件を考えました。
・2口以上
・「USB Power delivery」対応
・今後のバッテリー容量増大にも対応できるように出来る限り高W出力
・長く使える高性能なもの
以上の条件から、少々お高いのですが以下を選定しました。
「Anker PowerDrive+ III Duo (PD対応 48W 2ポート USB-C カーチャージャー) 【Power Delivery対応/PowerIQ 3.0搭載 / コンパクトサイズ】」
合わせて、USBC-Cケーブル(両口USBC)も購入。両口USBCケーブルは、初購入です。
「RAMPOW USB-C & USB-C ケーブル【100W PD対応/USB 3.2 Gen 2x2-20Gbpsデータ転送】PD3.0/QC3.0超高速充電 4K/60Hz 映像出力 超高耐久 type-cケーブル」
先ほどポチりましたので、使用感はのちほど。
Posted at 2021/12/17 08:46:47 | |
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2021年12月17日
私はマップランプと呼んでいたのですが、この投稿を機に取説で正式名を調べると、マップランプでもルームランプでもなく「フロントパーソナルランプ」でした。長いので、「パソナランプ」とします。
夜間に車内で探し物した時に、あまりにも暗くて探し出す事が出来ないことがあったので、パソナランプのLED化を思い立ちました。そこで、amazonで検索すると、様々なLEDランプが出てきました。こんなに種類があるとは思ってもいませんでした。どれを選べばいいのやら。そこで、調べて行くと、幾つかの着目点が判ってきました。
・LEDランプの明るさ
・発光中の発熱。
・LEDランプの寸法(特に長さ)
・配光
・微電流による発光
・価格
ランプは明るい方がいいのですが、明るいほど、発光中の発熱が大きくなる傾向にあり、ランプ自身が溶けたり、周辺の部品に影響を及ぼす可能性があるようです。また、明るくするために、発光部分が大型化され、パソナランプに使用すると、収まり切らない事もあるようです。
私的には、室内での長時間作業を行うこともあるため、発熱は出来る限り抑えたいところです。
「爆光」という文字に後ろ髪をひかれつつ、選んだのが
【Amazon.co.jp 限定】PIAA ポジション用 LEDバルブ 6600K 高拡散120°LED 放熱樹脂ヒートシンク 12V・0.7W・70lm T10 車検対応 定電流回路内蔵 2個入 X7361 X7361
です。
爆光ではありませんが、明るさが70ルーメンもあれば充分で、これくらいであれば、部品が溶ける(焦げる)心配をする必要がないのではないかと考えました。
本日届くので、さっそく取り付けたいと思います。
Posted at 2021/12/17 07:34:32 | |
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2021年12月13日
自宅→道の駅あいとう
下道 女寄→榛原→針→上柘植→深山口→道の駅
朝 スタッドレス
SCORE 57
走行距離 113.9km
走行時間 2h26m
平均速度 47km/h
今回燃費 23.0km/L
道の駅→多賀
昼 スタッドレス
SCORE 55
走行距離 17.1km
走行時間 0h29m
平均速度 35km/h
今回燃費 24.1km/L
彦根→松阪 熊野の郷
下道 深山口→R1→関宿東県道10号→中勢バイパスR23→西黒部町松阪多気バイパスR42→多気八太線→熊野の郷
昼 スタッドレス
SCORE 58
走行距離 113.3km
走行時間 2h57m
平均速度 38km/h
今回燃費 24.5km/L
松阪 熊野の郷→中万町北県道160号→射和町県道701号→県道700号→大石駐在所前R166→飯高
夜 スタッドレス
SCORE 57
走行距離 39.8km
走行時間 0h47m
平均速度 51km/h
今回燃費 22.2km/L
その他も含め353km走行
下道のみで走行した1日走行距離では、運転歴代3番目?
くらいよく走りました。
Posted at 2021/12/15 08:05:40 | |
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2021年12月08日
東大阪→自宅
昼 スタッドレス
SCORE 49
走行距離 39.6km
走行時間 1h23m
平均速度 29km/h
今回燃費 20.8km/L
Posted at 2021/12/09 08:52:34 | |
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