• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りきたん(改)のブログ一覧

2024年05月08日 イイね!

エブリィでメタライザー300キロ走行後の感想

エンジン音がかなり静かになってきて、氣を付けていないと速度が上がってしまう。
それだけ加速力も上がっていると感じます。

フルバランス取りしたエンジンがこんな感じなのでしょうか?
フリクション低減とエンジン修復効果があるというが、もしかしたらOHに匹敵するかもしれません。

これで2万程度の出費なら安いものである。

エンジン、苦労してデフとMTに注入した甲斐があった。

アクセル開度の減少により、燃費も更に伸びるという好循環。
これでまだ3割五分程度の慣らし走行中なのだから、恐れ入る。
(4千回転以下にて走行中)

前回17.7km/L→18.3km/L。

もはや非力な軽という印象は消え失せました。

坂道でも余裕を持って登ります。

ローギアードな軽貨物仕様でも名阪でわりと快適な感じです。

次はメタライザーACを試してみたい(^^♪
Posted at 2024/05/08 20:30:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月04日 イイね!

久々にインテでお出かけ

久々にインテでお出かけGW真っ最中で少し混んでましたが、たまにはインテで遠出をしてきました。

画像は鬼が城周辺の海。
「世界遺産」のネーミングは偉大だなあ✨

この海の色合いと綺麗な空が見れただけで、はるばる来た甲斐がありましたワン☺

もう少し先の七里御浜まで行きたかったけど、渋滞で断念しました。。。

お氣に入りのお店でランチを食べてきました^^

イタリアンで焼肉丼という斬新な選択肢www
しかし美味いんだな、これが( ̄▽ ̄)

さて、330キロ程試走してきましたが、高速で煩いエンジン音とデフの音がわりと静かになりました🎵

高速の巡航走行でもかなり煩いので、インテは会話が大変(笑)
それが幾分か静かになったので有難いです\(^o^)/

当然ながらスポーツカーなので、車検対応でもマフラーからはある程度勇ましいサウンドは聞こえますw

氣になる燃費の方は、15.84km/LとエアコンONでは過去最高の燃費でした✨

千キロ走行後は更に良くなるとのこと( ̄ー ̄)

メタライザーPRO、流石高いだけのことはあります👍

エアコンの利きが弱くなってたので、今度はガス漏れの修復剤とメタライザーAC用かな。
Posted at 2024/05/04 16:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月02日 イイね!

新しいパーツを

新しいパーツをネットの知人(元スタンドの整備士で、あらゆるパーツを調べて試してるそう)が絶賛するので、「メタライザーPRO」なるものを氣になって購入してみました✨

但し、約1回分で1万千円と高いけどね💦

千キロの慣らしが必要とのことですが、おとなしく走っていても「こうかはばつぐんだw」という感じです( ̄▽ ̄)

エンジン音が静かになり、滑らかに加速します🎵
距離を重ねるごとに滑らかに力強くなりそうな感じです\(^o^)/
エブリィでの感想ですが、

インテは明日300キロ位走る予定なので、その時に判ると思います(笑)

因みにMT、デフにも注入しました✨
当然駆動ロスが減って、更に静かになりました。

まさか、長年のマイクロセラ&フロンⅡユーザーでもここまで効果を実感させるとは、流石高いだけのことはあります。

良さそうなので、今度はエアコンかなあ(^^♪

Posted at 2024/05/02 12:16:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月21日 イイね!

エブリィの給油が面倒で

エブリィの給油が面倒で※写真と本文は一切関係ありませんwww

給油をギリギリまで放置してたら、残り2Lしか無かったΣ(゚д゚lll)ガーン

もう少しで名阪でガス欠する可能性があったとはΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

約35L入って、軽なのに6千円超えました(ノД`)・゜・。
因みに廃屋満タンです\(^o^)/

37Lのタンク容量があるエブリィって凄い!

因みに16.3km/Lで、まあわりといい方かな?
同じターボでもATとはだいぶ燃費違うかなw

というか、この燃費だとECU改良後のインテとあまり変わらないんですが^^;

エブリィはもうちょい燃費を改善したいので、燃調コントローラとかを導入したいなあ。

ゆくゆくはECU書き換えかな。
Posted at 2024/02/21 20:43:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月09日 イイね!

車検考察

エブリィにはレカロを装着してますが、
他車種の純正OPのレカロだと証明書が取れないそうで、車検毎に純正シートに交換という面倒な作業をして貰ってます。

これが昔の車検なら、普通に通ってたので実に納得がいかない((+_+))

純正シートよりも、レカロは遥かに頑丈なんですけど?

軽の狭い車内にもぴったりな、稀少のスタイルJ?とかいう製品だそうで、非常に珍しいし、こんなコンディションいいのは初めて見た、大切にして欲しいとはレカロ専門店談。


最近の車検になるにつれ、面倒ごとがどんどん増えてますね。

因みに証明書があっても、検査官の判断で落とされたりという話も聞きました。

排ガス基準やブレーキ、スリップ基準等、走行に絶対必要な部分はまだ判るとして、一体何のための検査なのかなと疑問に感じてしまいます。。。

ちゃんと基準内に収まるように整備してても検査官がNG出して、現場で揉めた事も度々あるそうです。

本当に一体なんのための車検なんでしょうかね?

車検は仕方ないけど、絶対必要な部分を検査だけで、余分な税金や最近増えた訳判らない点検項目は、正直要らないなと感じてしまいます。

Posted at 2024/02/09 09:04:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

りきたん(改)です。よろしくお願いします。 以前のIDが判らなくなり、再登録しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 23 4
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
GT快速セダンです^^
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スズキ エブリイjoinターボMTに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation