• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りきたん(改)のブログ一覧

2024年01月05日 イイね!

今年もよろしくお願いします

今年もよろしくお願いします
遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。 インテは現状維持ですが、エブリィは少し弄ります。 手始めにブレーキパッドを変更。 DIXELでは制動がいまいちだったので、プロμのパッドを注文しました✨ 第二弾はターボの吸氣効率を改善の予定。 これを車検時に交換予定( ̄▽ ̄) もし ...
続きを読む
Posted at 2024/01/05 22:04:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月31日 イイね!

大晦日ですね

大晦日ですね
来年もよろしくお願いしますワン(#^.^#) さて、一月と二月で二台連続車検が控えてますw インテの方はたぶんそんなに問題無いでしょう。 年々上がり続ける自動車税と重量税以外は(ノД`)・゜・。 車重1100kgのメリットが全くなくなっておりますw 旧車の方がシンプルで頑丈なのに、もっと優遇 ...
続きを読む
Posted at 2023/12/31 09:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月30日 イイね!

インテのデスビ改良

インテのデスビ改良
エンジンの真横にある熱問題だらけのインテのデスビを改良に出しました。 デスビ内部に密閉式のイグナイターは過去に熱で3回程パンクしてます。 イグナイターがパンクしたら即走行不能で部品+出張工賃で2.5マソくらい。 幸いガレージ内でパンクしてたので、運が良かった。 ホンダよ、こんなモン設計の段階 ...
続きを読む
Posted at 2023/05/30 15:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月14日 イイね!

エブリィ直りました

夕方までに仕上がり、受け取りました^^ 当然ですが、シフトが楽に入ります。 以前のはずっと半クラ状態でヤバかったです。 不思議なんだけど、NAのクラッチミートポイントはかなり高くて(アルトバンMTでもそうだった)、ターボはちょうどいいミートポイントという謎^^; ターボの方が運転が楽です� ...
続きを読む
Posted at 2023/05/14 16:49:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月14日 イイね!

エブリィの代車は・・・

エブリィの代車は・・・
全く同じJOINグレード(NA)のMTでしたw 2~3日かかるかもと言われましたが、同じ車のNAでクラッチも対策済みなら問題ありません\(^o^)/ ターボよりギア比が低いので、割と低速でも走る印象ですね。
続きを読む
Posted at 2023/05/14 12:35:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月03日 イイね!

しばらくエブリィが使えないので

しばらくエブリィが使えないので
久々に農道のポルシェこと、軽トラサンバア(改)の出番ですw と思ったけど、屋根の下ながら黄砂やら花粉でえらい汚いので、どえりゃ~久々に洗車しました💦 燃費が悪いとか、そんなの関係ねえ!! バイク同等の当たりエンジンによる独自の高回転サウンド、推定7500回転までしか回らないのが実に惜しい! ...
続きを読む
Posted at 2023/05/03 09:16:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月29日 イイね!

ギアが入らない!

エブリィですが、少し前から発進時にギアが入り辛い症状が出て、ダブルクラッチでしのぎましたが、それでも怪しいので、スズキで診て貰いました。 新車保証は少し前に過ぎてしまい、クラッチの不具合なら10万コースかと覚悟してました。 実はDA17Vのギアの不具合は割と多く聞く事例で、どうやらレリーズベア ...
続きを読む
Posted at 2023/04/29 20:49:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月11日 イイね!

今更ながら

今更ながら
ブースト計の画像を載せてみたw アイドリングの負圧ってよく判らないけどね^^; 減圧バルブで多分ノーマルより低いと思われる。 最大ブーストまで上げても、ノーマルECUじゃ劇的な速さは感じません(笑) 本来のパワーを開放すれば別かも?( ̄▽ ̄)
続きを読む
Posted at 2023/02/11 16:01:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月14日 イイね!

ECUチューンとかあるけど

最大ブーストが1.0に引き上げ? って、ウチのエブリィ、既に最大ブースト0.95~1.0位になってますけどw うーん、エンジンもプラグ耐久性も大幅減少するし、わざわざ結構な金出してまでもチューニングECUは要らないかな。 FRだと、雨の日とかホイールスピンの可能性が増えるだけだしね。
続きを読む
Posted at 2023/01/14 12:06:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月12日 イイね!

道理で走らない訳だ

道理で走らない訳だ
エブリィは通年夏タイヤで、タイヤ入れ替えは車検時のみw 前に入れたのはいつだっけ?? 最近減ってるなあと思って空氣を充填して貰ったら、結構減ってた( ;∀;) そら当然走らないわなwww チャリでタイヤの空氣が減って、漕いでも全然進まない状態で走ってるのと同じやもんな。。。 ちゃんと走る ...
続きを読む
Posted at 2023/01/12 16:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

りきたん(改)です。よろしくお願いします。 以前のIDが判らなくなり、再登録しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
GT快速セダンです^^
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スズキ エブリイjoinターボMTに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation