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atu.の愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2016年2月14日

ドライブレコーダー取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ASUSのRECO Classic Car Camを取り付けます。

まず、Aピラーに配線を通すため、内貼りをガッと引っこ抜きます。
2
何かと厄介なこのトルクスを今回なんとか外さずに作業します。

ここはAピラーを外側へガッと。

以後、Aピラー取付時に非常に苦労しますが後のことは知らんwww
もう見切り発車で…^^;
3
で、ここに電源とGPSの配線をここに通しまして…
4
GPSアンテナはここに…

ってかドライブレコーダーなのに、なんでこんなアンテナ設置しないといけないの…

本体に内蔵してよホントにwww
5
上の配線はこんな感じでグイグイと。
6
てけとーに電源取って配線を…
ドライブレコーダーはシガープラグになってます。

と、ここでこんな事に気づく。
説明書に「監視モード」ていう機能が付いてて、どうやら駐車時に録画する機能のようで、おおなるほどそれはありがたい。

ん?しかしこの機器シガープラグだぞ?どうやって駐車中に電源取ってんの?
このドラレコバッテリー搭載?

調べてみました。
結果、見事にバッテリー非搭載。
駐車中全然電源取れてねぇぇぇorz

他に駐車中に動くモノが写ったら録画開始する「動体検知機能」とやらも搭載してるらしいけど、当然電源きてなきゃ作動しない模様。なのにシガー仕様。

んじゃシガーぶった切って配線を常時電源に繋ぐのは?

調べてみました。
シガー部で電圧変換してる模様orz


なんだこのクソ仕様www
7
仕方がないのでこういうのをご用意。

常時電源につないで、バッテリーが11Vを切ると給電OFFするというバッテリーあがりにも対策できるエライやつ。

これを常時電源と本器の間にかませます^^;
8
泣きながら配線や内装を固定して、ドラレコはこんな感じで設置。

ルームミラーの影に隠れますが…
まあ視界の妨げにならないようにしたらこうなった。

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「オホーツクに消ゆリメイク発表したのに、なぜかトレンドには『犯人はヤス』なぁぜ?www」
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車歴:180SX→MR-S こんにちは^^ atu.といいます。 読み方はアツさんと皆さんは呼んでます。 たまにotu.さんと呼ばれてますが...
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