• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(未定)の愛車 [トヨタ カローラアクシオ]

パーツレビュー

2021年12月21日

ENKEI Racing RPF1 15インチ 7J  

評価:
5
ENKEI Racing RPF1
ENKEI Racing RPF1
15インチ7J+41

説明不要の有名ホイール。2002年の登場以来すでに20年近くを経ても未だ安定した人気がありますね。ENKEIらしく鋳造ながら非常に軽量ですし、内容を考えればお値段も比較的お手頃かと。
まずホイールそのものの軽量さ、車種に合うサイズ展開、手が出せる程度の価格。さらには個人的なデザインの好みと、その全てを満たせる存在がこれでした。新品なので今後長期的に使うつもりですし、タイヤのコストを考えて15インチを選択。

なおRPF1の15インチについて、しばしば注意点として指摘されるのがヴィッツRS(NCP91/131)には装着不可であること。これはホイールの形状が災いしてインナーリムがキャリパーと干渉するためですが、それよりもブレーキサイズの小さなNZE161なら問題なく装着可能です。
ただし同じ16#系アクシオでも4WD(NZE164)はヴィッツRS同様に大径ブレーキのため装着不可。また16#系フィールダーも基本的には大径ブレーキのため装着不可ですが、HVモデルのみ小径ブレーキなので装着可のようです。

またRPF1の場合、同じ15×7Jでもオフセットが+35と+41の二種類あり、どちらにするか最後まで悩みましたが、実測の結果今の車高だとフロントに+35は厳しいと判断したため+41を選択。なお実際に装着してみると、それでもタイヤがフェンダーとツラくらいまで出てしまいます(特に左フロント)できればリアに合わせてフロントも控えめにしたいので、そのうちフロントにキャンバーを付けてもう少しタイヤを引っ込める予定です。
あくまで私の場合はこんな感じですが、この辺の雰囲気については基本的な足の仕様の違いに加えて、タイヤの銘柄によるサイズの微妙な差異にも左右されるので、そのままではあまり参考にならないかと思います。

装着後の変化ですが、ホイールが軽量なので発進もスムーズになり好印象。あとやはり見た目の満足度が大きい(笑)
タイヤはADVAN FLEVA(195/55R15)を組んでいますが、今のところ走行が少なくレビューするほどには至っていないので保留ですかね。
  • フロントから。タイヤが思った以上に幅広なためか想定より少し外に出てしまい、あまり余裕がありません…
  • リアから。こちらは余裕がありますが、フロントにもう少しキャンバー付けてツラウチで揃えたいところです。
関連する記事

このレビューで紹介された商品

ENKEI Racing RPF1

4.56

ENKEI Racing RPF1

パーツレビュー件数:2,213件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

ENKEI / Racing RS05

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:482件

ENKEI / Racing RS+M

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:338件

ENKEI / Racing RP01

平均評価 :  ★★★★4.03
レビュー:515件

ENKEI / Racing JS+M

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:61件

ENKEI / Racing RSM9

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:297件

ENKEI / Racing NT03+M

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:113件

関連レビューピックアップ

KYOHO CORPORATION / AME SEIN EK

評価: ★★★★★

BRIDGESTONE POTENZA SUPER R・A・P evo.

評価: ★★★★★

自作 GRヤリス対応スピンターンノブ 改

評価: ★★★★★

RECARO SR-7F KK100

評価: ★★★★

MAXWIN デジタルインナーミラー

評価: ★★★★

不明 2個セット T10 LEDバルブ 3チップSMD5連

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カローラアクシオ ステアリング交換(ZN6後期純正流用) https://minkara.carview.co.jp/userid/3332801/car/3065961/8251280/note.aspx
何シテル?   06/01 19:06
(未定)と申します。 自車に関するネタを投稿しています。基本的に何かやったときしか浮上しないと思いますが、皆様よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

REALブラックカーボンステアリングGR用マークX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 22:01:35
ステアリングスペーサー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 20:33:56
トヨタ フィールダーZRE162G純正マフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 22:24:21

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
フルノーマルの状態からコツコツと弄っています。 主な変更点 脚周り ダンパー…KYBロ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
現行(10系)シエンタ、86とはまた違う意味で自分がまず買わないようなクルマだと思ってい ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
以前乗っていたミニキャブ(DS64V)を事故廃車にしてしまい、その代替としてやむなく購入 ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
好き勝手に弄り倒した結果仕事で使いづらくなってきたカローラに代わる通勤車として中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation