• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1996NEOGREENのブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

せっかく買ったのに…

せっかく買ったのに…アマゾンでポチった←の本。

2004 to 2012 Petrol and Diesel

って書いて有るのに Twin air は対象外みたいです(涙)
Posted at 2012/08/31 12:25:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2012年08月26日 イイね!

ドラレコ取り付け小加工

ドラレコ取り付け小加工
チンクを納車してもらう前にETCの取り付けを依頼してありました。
電装系を弄るならついでに…という事で同時にドラレコも付けてもらいました。



ものは常時録画型では定評のあるドライブマン720
”ひでおやじ”さんが綺麗に取り付けてくれたのですが最終的な角度の微調整は録画画像を確認しながら台座のネジで固定しなくてはいけません。

ところが窓際に台座が有るため標準のプラスネジではドライバーが真っ直ぐに入り辛くしっかりと締め込むことが出来ません。そこでこのネジを六角レンチで締められるよう同サイズのキャップボルトと交換します。サイズはM4×25mmでOKでした。

よく見るとナットの受けは台座に一体成型されているのですが周りが肉抜きされているので強い力が掛かるとナットが供回りしてしまいそうです。


なんとなく気持ち悪かったので周りの隙間をエポキシ接着剤で充填して剛性を上げます。

これでガッチリ固定です!!(気分の問題か??)
Posted at 2012/08/26 22:18:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ
2012年08月20日 イイね!

2012 GT Asia 鈴鹿ラウンド

2012 GT Asia 鈴鹿ラウンド”ひでおやじ”さんの夢だったGTAsia参戦。
いろいろ大変だと思うのですが今年無事FSWラウンドと鈴鹿ラウンドに参戦されました。アッシはFSWには行けませんでしたが鈴鹿ラウンドは毎年観戦しているスーパーGTポッカ1000kmレースに組み込まれていたので絶対に応援に行こうと思ってました。
アッシにとって今年はこちらのレースがメインイベントです。


今回の参戦マシンFerrari430Challenge


GT Asia はその名の通り Asia を転戦するシリーズで日本はその一部に組み込まれているだけです。オーガナイザーも香港ですから書類関係のやり取りは全て英語でかなり苦労したようです(笑)

参加車両のカラーリングにアジア色が感じられますね。大勢いるスタッフもアジア人が多くF1などとは一味違った雰囲気がパドックに漂いエネルギーを感じます。





世界の経済情勢を如実に感じられるシチュエーションですなぁ(汗)

考えるだけで財布が干上がりそうな高級車同士のバトル(笑)


”ひでおやじ”さんの雄姿!!


二重フェンス越しの撮影だったので流そうと思うとフェンスが写り込んでしまいますねぇ。フェンスを消すと車が止まっちゃいますし…こういう時に減光フィルターが役立つんですね。
初めて実感しました(笑)。


一番美味しい水ですね。飛びっきりの笑顔でしたよ!

お疲れ様でした!!
Posted at 2012/08/20 19:56:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年08月17日 イイね!

マイクロ延長ロワアーム

マイクロ延長ロワアーム摘出したまましばらく放置されていた右フロントロワアーム。
気温とアッシの体力、やる気の様子を見ながら時間が有る時にチマチマと作業してました。

お題はロワボールジョイント取り付け穴の楕円加工によるプチロングアーム化です。


アッシのロードスターは右フロントのネガキャンが十分付けられない。→20mmショートアッパーアーム導入。→フロントトレッド不足(恰好がイマイチ)→15mmスペーサー導入→タイヤハウス内干渉、スペーサー破損の恐怖(今ここ)
と堂々巡り中です。そんな時に”shigepochi”さんから聞いたのがこのマイクロロングアーム加工でした。これならノーマルアッパーアームに戻しても4mm延長で4度近いネガキャンが可能と聞いたので飛びつきました。

ノーマル位置


加工後


手作業での加工でしたから精度が悪く少しルーズな穴になってしまいました。少しでも加工部分への負担を減らすのとズレ防止の為ワッシャを溶接しておくか検討中です。
Posted at 2012/08/17 21:04:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年08月16日 イイね!

徳島グルメめぐり?

徳島グルメめぐり?毎年恒例になりつつあるお盆の鳴門旅行。今年はチンクの慣らしも兼ねて出撃。当初家族4人(大人3人、小学6年生1人)では辛いかと思ったのですが子供達がチンクで行こうと言うのでお言葉に甘えて…。

←は今回初挑戦するマインド王子
怪しげな雰囲気ですがメニューがメッチャ多い有名な居酒屋?です。お好み焼きから刺身、中華、洋食、フランス料理?まで色々有ってクリームコロッケ、焼き鳥など食べましたがどれもしっかりと作ってあって美味しかったですよ。夜中2時まで営業しているのもこの辺りでは重宝されているみたいです。過去2回ほど満員で入れなかったのですが今回は開店前に到着して滑り込みセーフでした。

今回徳島在住の兄たちが是非行こうと誘ってくれたのがイルローザ。徳島のお菓子チェーン店ですがここにあるのがこのお菓子

チェント。5個買えばチンクェチェント…これが言いたかったらしい(爆)。残念ながら売り切れで買えませんでした(涙)。5個並べて画像を撮りたかった(汗)。

朝食には”tk”さんお勧めの”うずしお”へ。近くに超有名店”びんび家”が有りますが朝は営業してません。こちらは朝6時からの営業ということで和食の朝食を食べたいときにピッタリです。

手前の”漁師の朝めし”定食、290円ですよ!!地元の人も食べに来てました。吉野家の朝定食より良いかも…。次回は昼メニューに挑戦してみますね。”tk”さん、良い店を紹介していただいてありがとうございました。

その他にも”たらいうどん”や和田乃屋本店の”滝のやき餅”等いろいろ食べたのですが最後は…
淡路島(徳島じゃないですけど)の藻塩ソフトクリーム

帰りの淡路サービスエリアで食べたのですが塩味スイーツが大好きなアッシは美味しく頂きました。ただコーンが湿気っていたのと350円はちょっと高いかな?

4人と荷物満載で750km程の行程でしたがチンクは良く走ってくれました。何より小さい割に直進安定性が良く疲れないのが意外でした。WBが短い(2300mm)のでよそ見したり物を取ろうと姿勢を動かすとチョロチョロしますが車自身の直進安定性は良いです。シートは柔らかいのに腰が有る独特の座り心地で腰痛も出ずアッシには合っているようです。ただペダルの位置が上手く合わず右足首には疲労が溜まるのが今ひとつですかねぇ。後席のスペースは意外と余裕が有るみたいで大きな不満は出ませんでしたが空調はやや後席に廻りにくいようです。エンジンは低速トルクが有るので高速の上り坂でも5速のままガラガラと平気で登っていきます。この状態でエアコン常にONでしたが燃費もトータル17km/L程度でした。市街地走行と高速走行の燃費差はHVよりは大きいですね。今週末に鈴鹿に行くとトータル2000kmほど走ることになるので来週は新車点検に出してオイル交換です。慣らしも終了でいよいよブン回してみます(笑)。
Posted at 2012/08/16 23:25:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記

プロフィール

「ドラレコ取付け+α http://cvw.jp/b/333361/46392540/
何シテル?   09/16 15:43
スーパーカーブームから延々と続く車バカ人生です。 どこまで続くのか? BestLap覚え 鈴鹿フルコース 2'30"50(2014.01.24) ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    1234
567891011
12131415 16 1718
19 202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

鈴鹿アタックを振り返る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/08 18:27:24
クラゴン部屋バーチャル稽古 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:04:12
OASIS記録更新!(≧∇≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/15 23:43:14

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
渓流釣りに行こう
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
シンプルなFR、自分でいじれる車が欲しくて新車で購入。前月に長男が生まれたばかりだったの ...
ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
介護仕様です。
フィアット 500 (ハッチバック) チンク (フィアット 500 (ハッチバック))
パタパタ(ガラガラ?)いうエンジン音にやられました。 嫌いなデュアロジックもこれなら我慢 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation