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1996NEOGREENのブログ一覧

2019年10月09日 イイね!

鈴鹿アタックを振り返る

鈴鹿アタックを振り返る着々とNA足車計画が進行しています。このNAで鈴鹿アタックをすることはもう無いと思いますので少し振り返ってみます。
思えばYouTubeを始めたのも自分の走行記録を残すのが目的だったし、みんカラを始めたのは456の情報収集が目的だったですわ。当時はロードスターでの鈴鹿走行をアップしている人もあまり無かったですし具体的なタイムもよく分かりませんでした。アッシの記憶では”はなはな”さんが2分33秒台で走られてたのを公表されてたのぐらいしか分からず取り敢えずそれを目標に頑張ってみて自分の動画が他の人の鈴鹿走行、動画アップのきっかけになれば良いなぁと思っていたことを思い出しました。
鈴鹿アタックの自己レギュレーションはノーマルボディ、空力デバイス無し。ロードスターの佇まいが好きなので60年代レーサー風で行きます!

2007/10/31記念すべきロードスターでの初鈴鹿 BestLap 2分36秒台くらい?

鈴鹿アタックの為に組んだBP2リッター288度カムのエンジン、OSクロスミッション4.9ファイナル、KONI ASA脚で始めたのですが結局最後までこの仕様は変更なく使ってました。最初の頃はエンジンの特性も掴んでなくてギアの選択もおかしかったですね。

2010/3/3 BestLap 2’34”43
タイヤをRE55S MコンからA050 GSコンに変更、以後ヨコハマファン?となる。ミニサーキットでのロードスターレースRCCも盛んにおこなわれていた時期でそこでご一緒していた”のみすけ兄さん”のアドバイスを受けてS字のギアを3速にするなど徐々に走り方が分かってきた頃です。サスアームのブッシュをピロボール化したのもこの頃?


2011/11/30 BestLap 2’31"71
一番よく走っていた頃ですね。このシーズンはロールケージをクロモリに、HTを純正からクルーズのカーボンHTに変更して軽量化を進めてます。ついに31秒台に突入しました。


2012/4/5 西コース改修後初走行 BestLap 2’30”87
自分的全盛期(笑) コース改修の効果も有って30秒台に突入


この後、様々な事情も有り徐々に走行回数が減っていきます。タイムも31~33秒台で行ったり来たり。ロードスターを自由に操れてる感じは強かったのですが乗り方も荒くなっていたのか旬は過ぎてきた感じ。

2014/1/25 ロドBAKAでベストラップ更新 BestLap 2’30”50
非常に好条件の中、一発だけ出たベストラップ。


これで30秒切りへのモティぺーションが上がるかとも思いましたが走行回数も増えず徐々にフェードアウトしてしまった感じですねぇ。
でもロードスターの素直な運動性能が無ければ自分ではここまで攻め込めることも無かったと思いますしロードスターコミュニティも最高でした。今後はロードスターでサーキットを走るにしてもエンジョイ程度(笑)だと思いますが皆さまこれからも宜しくお付き合いお願いいたします。

武装解除で出た部品が大量に有りますが需要有ります?
クルーズ軽量カーボンHT9.5kg(オリボーさんの力作、新品時からラッピング)お買い上げありがとうございました。
クスコLSD MZRSお買い上げありがとうございました。
BP2Lエンジン
4スロ(AE111)+E&Eマニ
NA用二寸管(傷、へこみ有り)
インテグラル神戸の60Φタコ足(純正エアクリボックス使用不可)4番ブランチに排気温度センサー取り付け用のボスが溶接してあります。
クスコのクロモリ6点ロールケージ(NA,NB兼用)お買い上げありがとうございました。
フルピロのサスアーム一式(一部改造あり)

まだ取り外してない部品も有りますし大きいものは基本手渡しになると思いますが仕様など知りたい方、ご興味ある方はDMください。

P.S. 次はこんなのも良いなぁ(爆)
Posted at 2019/10/09 16:09:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年09月06日 イイね!

Disarmament(>_<)! その1

Disarmament(&gt;_&lt;)! その1色々悩みましたが潮時なんでしょうね。
サーキット走行も激減してロードスターの稼働日も年に1~2日という有様。子供たちも次々と免許を取ってアッシの足車も不足する状態になってきました。健康の為と思って自転車通勤も始めましたが何故か疲労が蓄積していくという逆効果(笑)で雨の日もしんどい。手元にあるのは雨漏りするF様、エアコンの無いNAロードスター、白煙モクモクの2st.バイクという強力ラインナップです。まあ、そんなわけで車検をきっかけにロードスターをストリート仕様に戻そうというのが今回のプロジェクトです(笑)

時間も技術も体力も限られているので大物はいつもの工場にお任せ。30年以上の付き合いですがホントこの人無しでアッシのカーライフは成り立たないんですよねぇ。

倉庫から引っ張り出してきたのは今のエンジンの前に積んでいたMSハイコンプ256度カム仕様のエンジン。15年近い眠りから素直に目覚めるのだろうか?


タイベルやウォポン等を交換してサクッと載せ替えてくれました。エアフロなんかのノーマル部品を保管してあったので助かりました。
さて、サーキットでガンガン働いてくれたこの288カム2リッターエンジンは今後どうしましょうかね?よくノートラブルで耐えてくれました。


とは言っても15年も経つとイロイロ忘れていてエキマニがエアクリに干渉してしまうのでどうしようと相談されて漢マニは4スロ専用だった事を思い出したりして…

これもアッシの物持ちの良さを発揮して倉庫に眠っていたフジツボマニに交換して解決。

サクションパイプとISCVを繋ぐホースが欠品みたいでアダプターを作って繋いでくれてました。

スロットルケーブルも普通に新品に交換したのですが、つい最近まで欠品だったらしいですね。

この余ったバキュームホースの行き先は??

Twitterで呟いたらすぐさまロドクラの皆様から答えを頂いたりしてロードスターのコミュニティって本当にありがたいと再認識しました。

アッシの役割は↓

作った本人しか分からないフルコンの配線を撤去してノーマルECUコントロールに戻しました。

スッキリ!!

ECU延長配線を使用してノーマル配線を傷つけないように加工してあったのが幸いして比較的アッサリ撤去は完了。

ほぼほぼwノーマル仕様

スロットルから出てる余った配線はエアコンアイドルアップ用ですよね?

微妙に不安だったがエンジンも一発始動、きれいにアイドルしている……が?

…吹けない(涙)

症状を見て直ぐに4スロ化したときにTPセンサーのピン配列を入れ替えた事を思い出したのですがどうやって入れ替えたかの資料が出てこない。
またTwitterでロドクラの方々に答えをもらってすぐさま解決。ロドクラ様様です。
奇麗に吹ける様に成りました。


ホッホー!!順調に走り出して足車化への希望が繋がった!

息子から娘に渡ったNDロードスターとアッシの足車?たちw 暑いわぁ(汗)

今後の予定としては
足を柔らかく 現状F18R14キロからF8R6にしてみようかな?(また倉庫を漁らなければ…)ピロ足からゴムブッシュへ変更。カーボンハードトップから純正ハードトップへ変更とロールケージ撤去。OSクロスミッションと4.9デフをノーマルに。ここまでは手持ちの部品で何とかなりそう。
問題なく走れてたら新品幌とエアコンも欲しいな。そうすれば完璧な足車じゃないですか?
Posted at 2019/09/06 21:09:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2019年05月29日 イイね!

NDロードスターのサンバイザー修理

NDロードスターのサンバイザー修理皆様、ご無沙汰です。最近はこれといった活動はしていないのですが定期点検に帰ってきていたNDのサンバイザー破損を見つけてしまったので修理報告です。

壊れた個所は運転席側サンバイザーのバニティミラーカバーのヒンジ部分。

ヒンジの軸を見ると片側は一体成型のプラスティック。反対側は圧入された金属の棒という構造です。このプラスティックの突起が折れてました。
接着剤でくっつけてみたものの必要な強度が出そうに無いので軸を作り直すことにします。
約Φ2.9mm×2.0mmの突起が有れば大丈夫そうです。
近い太さの釘が有ったのでそれをやすりで大体の太さに削ります。


先端の形を整えて圧入部の長さを見込んで切断します。




圧入部分に2.5mmのドリルで下穴をあけます。


適当に接着剤を塗って圧入。現物合わせで出代を調整します。


反対側の金属ピンは構造的にミラーカバーをバイザーに組付ける時に圧入する様なので一旦ピンを引き抜きます。

丸棒だと思ってたら中空構造で掴んだ所がひしゃげてしまいました。掴む力具合に注意が必要ですね。仕方が無いのでこのまま再利用することにします。

カバーをセットして金属ピンを圧入します。


完成!


この部分は他の人も壊れたとの報告が有ります。カバーのストッパーになる皿バネの力がこちらのプラスティックの突起側に掛かる構造なのでそうなるのでしょう。設計ミスじゃないですかね?


あと、このミラーカバーは単体では部品が出なくてバイザーassy.での取り寄せになるようです。3000円程度とそれ程高く無いですが取り付けにはフロントピラー周りの内装を外さないといけない様なのでそれなりに大変そうです(内装外し嫌い!w)。交換してもまた壊れそうなので修理した方が良いかな?

いきなり追記
よく見てみたらバイザーの取り付け部自体にも亀裂を発見。
その内バイザー交換が必要ですね(T_T)
Posted at 2019/05/29 17:15:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2019年01月16日 イイね!

TOPEAKポンプヘッド修理

TOPEAKポンプヘッド修理今更ですが皆さま明けましておめでとう御座います。
最近車もバイクもめっきりご無沙汰でちょい乗り程度、弄りの方も冬眠中です。
暇つぶしに自転車でも乗ろうかと思ったらTOPEAKの空気入れから空気漏れが発生してとん挫。ポンプヘッドの空気抜きボタンからの漏れみたいですが補修部品はヘッド丸ごとでしか供給されておらずAmazonで1600円程度。
仕方ないので取り敢えずヘッドをバラしてみます。

空気抜きのボタンとシャフトが真鍮同士の篏合なので外しにくいですがダメもとなので強引に分離します。

不良部位はボタン根元のOリング破損でした。


Oリングが嵌まっている部分の径が2.0mmなのでMonotaroでそれらしきOリングを物色。ISO型の内径1.8mm、2.0mm、2.2mm(線径は1.8mmで共通)の3種類を取り寄せました。内径が大きくなればそれに連れて外径が大きくなりシャフトを通す穴を通らない可能性が有るので小径の物から試します。

痩せた元のOリングと比較すると内径1.8mmでもこれほど大きくなります。

1.8mmのOリングが何とか嵌まりました。

後は元通りに組むだけですがこのOリング径でも組付け時にポンチでシャフトを叩かないと組付けできませんでした。オリジナルはもう少し線径の細い特殊?なサイズを使用しているのかもしれませんね。

完成の図(笑)



'19/2/7追記
同じ内径で線径1mmのシリーズも普通に売ってました。そちらの方が使い易いかも?ですね。
Posted at 2019/01/16 13:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年10月07日 イイね!

アグスタさんへ行ってきた

アグスタさんへ行ってきた456の調子を見がてらツーリングに行ってきました。
“るりは”さんが無くなってから夏の定番お出かけ先が見つからず悶々としていましたがバイクに乗るようになりバイク乗り目線でネットを徘徊して見つけたのが“ライダーズカフェアグスタ”さん。今回はここを目標にクルマを走らせます。
絶好のツーリング日和でせせらぎ街道は多くのバイクが走ってます。道の駅も大混雑状態。普段あまり見かけない珍しいバイクも多く居て目の保養になります(^-^)

アグスタさんではモトコンポがお出迎え


店内には懐かしのバイク達が佇んでます


トライアルマシンの始まり


綺麗なDT1も有りました。ヤマハトレールの始祖?ベストセラーマシン


アグスタの自転車とポスター



バイク好きには堪らない雰囲気の店内





456も快適で疲れ知らず

結局、ここから引き返すことなく高山方面に進み荘川、ひるがの高原をまわる200kmのツーリングとなりました(^^)v
静かだと疲労も少なくて快適ですね(^。^;)
家に帰った時も神様が“前はヘリコプターが着陸してきたかと思うような音だったけど今はトラックが来たくらいになったね”と言ってましたわ!(^^)!
Posted at 2018/10/07 23:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 456GT | 日記

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「ドラレコ取付け+α http://cvw.jp/b/333361/46392540/
何シテル?   09/16 15:43
スーパーカーブームから延々と続く車バカ人生です。 どこまで続くのか? BestLap覚え 鈴鹿フルコース 2'30"50(2014.01.24) ス...
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