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たつ56の愛車 [トヨタ カローラツーリング]

整備手帳

作業日:2021年3月6日

ラゲージルームの静音化 2021 (その2)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
昨年(2020年)に行ったデッドニングでの制振材や吸音材がペタペタ貼ってある状態から開始になります。

今回は、
① ラゲージルーム両側の外板へ制振、吸音、遮音シートを貼り付け
② ラゲージルーム両側のパネルに吸音シートを貼り付け
を行いました。

左記の状態までは、ラゲージルームの内張の取り外しに記録してます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3335713/car/3070384/6248013/note.aspx
2
まずは、昨年貼り付けた吸音シートをはがした後の残骸(緑色部分)の除去です。
シールはがしを吹きかけカーボンはがしヘラでコツコツ除去しました。地味で手間のかかる作業でした。
3
制振シートが張ってないところにレアルシルトをできるだけ隙間なく貼り付けました。
4
制振シートの上から吸音シート(シンサレート)を両面テープで貼り付けました。
5
吸音シートの上から遮音シート(エプトシーラ)を貼り付けました。
当然そこそこの厚みになりました。
(左側の写真を撮り忘れたので、右側で代用しました。)
6
サイドパネルの裏側に吸音材(シンサレート)を、スプレーのりでを使って満遍なく貼り付けました。
7
パネルの裏がもこもこになりました。
8
パネルをもとに戻して完了です。予想はしてましたが、吸音・遮音シートで厚みが増したため、パネルをもとの位置にはめるのに多少てまどりました。
またパネルの底面が浮いているため、サイドボード(区切り板)が浮いてしまって、はまりが悪い状態です。

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